山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

番外編 世界らん展日本大賞2013  【2月】

東京ドームで開催されている「世界らん展日本大賞2013」を見に行きました。自然の中で咲く山の花と異なり、栽培された園芸種ですが、綺麗な花々に酔いしれました。

日本大賞受賞のラン
IMG_4471_convert_20130224111713.jpg

いろいろなランを撮ってみました
IMG_4499_convert_20130224111810.jpg

IMG_4500_convert_20130224111901.jpg

クマガイソウに似ていると思いました
IMG_4538_convert_20130224111943.jpg

IMG_4544_convert_20130224112022.jpg

IMG_4553_convert_20130224112147.jpg

IMG_4555_convert_20130224112101.jpg

2013-02-24 : その他の地域等 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

奥多摩 【2月】

奥多摩のフクジュソウの自生地を訪れました。長い尾根道歩きの途中で尾根から離れてフクジュソウを愛で、また尾根に戻り縦走しました。

下山は予定していたコースを止め、ショートカットのコースに入ったら、急降下のすごい山道で黒と黄色のトラロープだらけで、気をつかいながらの下山でした。

山道もなだらかになり沢沿いを歩いていたときに、左側を黒い動物が駆け抜けて沢を横切り対岸に行きました。猪か、熊か、なんだろうと対岸を見るとカモシカが止まって、こっちを向いていました。あわてて首にぶらさげたカメラでカモシカを撮りました。

フクジュソウの大群落
IMG_4432_convert_20130223071555.jpg

IMG_4446+(2)_convert_20130223071642.jpg

IMG_4451+(2)_convert_20130223071721.jpg

IMG_4453_convert_20130223071757.jpg

IMG_1362_convert_20130223071857.jpg

カモシカが写してくれとこちらを向いてました
IMG_4464_convert_20130223072131.jpg

最後の振り向きで、このあと森の中に入っていきました
IMG_4466_convert_20130223072204.jpg

コウヤボウキ 冠毛が赤みを帯びてました
IMG_4424_convert_20130223072002.jpg

ヤブコウジ 赤い実が目立ちました
IMG_4427+(2)_convert_20130223072039.jpg

尾根歩きの途中、富士山の頭が見えました
IMG_4417_convert_20130223074403.jpg

尾根歩きの山道
IMG_4454_convert_20130223074912.jpg
2013-02-23 : 奥多摩 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

秋川丘陵自然公園 【2月】

秋川丘陵自然公園に行き、セリバオウレンを愛でてきました。高山帯や亜高山帯に咲くミツバオウレン、バイカオウレンは見たことがありましたが、セリバオウレンは初めて見た花でした。

セリバオウレンには雄花と雌花があるそうですが、どの花が雄花か、雌花かは分かりませんでした。

セリバオウレンを愛でた後は、近くの尾根を歩いてきました。

セリバオウレン
IMG_1342+(2)_convert_20130223002954.jpg

IMG_4383+(2)_convert_20130223003100.jpg

IMG_4389+(2)_convert_20130223003133.jpg

IMG_4395+(2)_convert_20130223003252.jpg

大岳山が見えました。
IMG_1358_convert_20130223005225.jpg

2013-02-17 : 東京の里山 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR