山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

高尾山系 景信山 【H28/9月】

晴れて暑く夏のような火曜日でした。汗をかきかき景信山を登ってきました。今回のお目当ての花はシロバナツリフネソウとヒキオコシでした。

高尾駅のバス乗り場、平日なのに小仏行は満員で座れず。バス乗り場に高尾山の花巡りをしている顔見知りの方がいました。「今日はどちらへ?」と声をかけたら、「〇〇へ」との返事。〇〇と言えば、あの花。「もう咲いているんですか?」、「久々に咲きました。一株だけど、今日で見に来るのは3回目」。花の名前を出さなくても会話ができました。

あの花については観察会の仲間の方から今年は花芽がついているとの情報はいただいていましたが、咲くのは10月かなと思っていたのでビックな情報を得ました。お目当ての花が一つ増えました。

昨年、ピンク系のツリフネソウを見つけたツリフネソウの群生地に行き、今年もあるかなとキョロキョロしていたら白い花が飛び込んできました。なんとなんとシロバナツリフネソウが3株もありました。思わずラッキーと声が出てしまいました。

妙高高原でクロバナヒキオコシ、御岳山でカメバヒキオコシ、そしてヒキオコシは景信山で愛でることに。愛読書の「高尾山花手帖」(著者は黒木昭三氏)を見ていたらヒキオコシが出ていました。景信山から陣馬山方面に向かうと所々に群生・・と書かれていましたので、景信山に行けば見られるかと思いました。予想どおり見ることができました。最初に見たときにクロバナヒキオコシの白花かと思いました。クロバナヒキオコシに比べると花の数がすごく多く株に付いていると思いました。草丈が高く風で揺れるので写真はうまく撮れませんでした。


シロバナツリフネソウ    ツリフネソウが咲いていると白花があるか見渡すくせがついてしまいました。
IMG_2487_convert_20160927204102.jpg

白花探しは空振りが多いですが楽しいです。見つけたときは嬉しくなります。
IMG_2489_convert_20160927204135.jpg

左側の花は黄色の筋が出ています。
IMG_2490_convert_20160927204209.jpg

IMG_2491_convert_20160927204238.jpg

ヒキオコシ
P9270428_convert_20160927205156.jpg

ヒキオコシを上から見ると
P9270438_convert_20160927205431.jpg

ヒキオコシを横から見ると
P9270453_convert_20160927205553.jpg

P9270454_convert_20160927205645.jpg

カシワバハグマ    葉が虫に食べられ穴だらけのが多いですが、虫食いのないのがありました。
P9270419_convert_20160927205031.jpg

オクモミジハグマ
P9270407_convert_20160927204318.jpg

コウヤボウキ     ハグマの花と似ています。
P9270411_convert_20160927204802.jpg

シモバシラ
P9270409_convert_20160927204353.jpg

このシモバシラはピンクがかっています。
P9270433_convert_20160927205319.jpg

ノダケ
P9270414_convert_20160927204841.jpg

アキノキリンソウ
P9270418_convert_20160927204911.jpg

キバナアキギリ
P9270420_convert_20160927205115.jpg

イヌショウマ
P9270410_convert_20160927204427.jpg

ヤブマメ
P9270459_convert_20160927205730.jpg

マツカゼソウ
P9270461_convert_20160927205807.jpg

アキカラマツ
P9270432_convert_20160927205228.jpg

ミツバフウロ ?    ゲンノショウコかと思いましたが毛がないのでミツバフウロかな・・・
P9270468_convert_20160927211125.jpg

参考
ゲンノショウコは毛だらけ。
IMG_2473_-_コピー_convert_20160927211155

ミツバフウロと思われるのには毛がないように見えます。
P9270468_(2)_convert_20160927211224.jpg

あの花とは
P9270462_convert_20160927210822.jpg

アケボノシュスランでした。
P9270465_convert_20160927210923.jpg

P9270466_convert_20160927211010.jpg

当ブログに訪問していただきありがとうございます。


























2016-09-27 : 高尾山・高尾山系・奥相模 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

奥多摩 横沢入 【H28/9月】

横沢入はJR五日市線の武蔵五日市駅と武蔵増戸駅のほぼ中間の山側にある七つの谷戸から構成される里山です。東京都の条例で第1号の里山保全地域として指定されています。

この里山で野草観察を行う会が主催した観察会に参加してきました。久々に青空が広がり太陽も出た日曜日でした。観察会に参加したのは、この会のHPに「赤いキバナアキギリも見られます」に引き寄せられたからです。非常に興味を持って参加しました。

横沢入は谷戸のため沢が流れ、池のようなところもありましたので湿生植物の花も見ることができました。秋の草花もいろいろと咲いていました。地元の保護団体によって自然が守られているようでした。


キバナアキギリ    黄色の普通のキバナアキギリです。
P9250404_convert_20160926113146.jpg

赤いキバナアキギリ
側弁?辺りが赤くなっていました。イメージとしては全体が赤いのかと思っていましたが一部分だけでした。このようなキバナアキギリは3株くらいしかありませんでした。                                                      P9250401_convert_20160926113109.jpg  

コナギ    湿生植物です。綺麗な紫色の花でした。
IMG_2468_convert_20160926110723.jpg

ミズオオバコ    湿生植物です。この湿地に咲いていた三つの湿生植物は初めて見る花でした。
IMG_2469_convert_20160926110751.jpg

オモダカ   湿生植物です。上品な花に見えました。
IMG_2470_convert_20160926110922.jpg

ヤブマメ
P9250363_convert_20160926111359.jpg

ヤブヅルアズキ     ノアズキと花は似ています。葉に違いがあるそうです。
P9250381_convert_20160926112029.jpg

ノアズキ    葉がやや菱形のようです。
P9250385_convert_20160926112254.jpg

ノササゲの実
IMG_2478_convert_20160926111120.jpg

ツルニンジン
P9250393_convert_20160926112758.jpg

ツルリンドウ  蕾でした。
P9250389_convert_20160926112534.jpg

ツルリンドウの実   蕾と実で花が見られませんでした。
P9250388_convert_20160926112500.jpg

ナンバンハコベ
IMG_2472_convert_20160926110952.jpg

ナンバンハコベの花の向きが悪く正面から撮れませんでした。
P9250395_convert_20160926112842.jpg

ゲンノショウコ
IMG_2474_convert_20160926111030.jpg

カシワバハグマ
IMG_2481_convert_20160926111243.jpg

ノダケ  セリ科の花は白が多いですがノダケは茶系です。
P9250397_convert_20160926112932.jpg

ヤマゼリ
P9250376_convert_20160926111701.jpg

ツリフネソウ      白花を探しましたが見当たりませんでした。
P9250380_convert_20160926111929.jpg

ミゾソバ
P9250384_convert_20160926112200.jpg

ネナシカズラ     つる性の寄生植物で葉緑素がないそうです。名前のとおり根がありません。.
P9250382_convert_20160926112130.jpg

ダイコンソウ
P9250387_convert_20160926112421.jpg

アキノタムラソウ
P9250391_convert_20160926112654.jpg

コメナモミ
P9250398_convert_20160926113028.jpg

ツルボ
P9250377_convert_20160926111740.jpg

マンリョウの実
P9250390_convert_20160926112610.jpg

ビナンカズラの実
IMG_2479_convert_20160926111158.jpg

クサギの実
P9250406_convert_20160926113233.jpg

アブラススキ
P9250378_convert_20160926111830.jpg

オオアブラススキ
P9250379_convert_20160926111851.jpg

大悲願寺   ハギ祭りが開催されていました。
P9250366_convert_20160926111438.jpg

P9250367_convert_20160926111514.jpg

P9250372_convert_20160926111623.jpg






























2016-09-26 : 奥多摩 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

奥多摩 御岳山 【H28/9月】

この数年12月になると御岳山に氷の華を愛でに行っていました。高尾山系の氷の華はシモバシラにできますが、御岳山ではカメバヒキオコシにできます。ところがカメバヒキオコシの花を見たことがなく、どんな花なのか見て見たいと思い天気も回復した土曜日に御岳山を訪れました。

先週、御岳山の表参道にクマが出没したそうです。御岳山の山頂周辺を歩いてきましたが土曜日の割には登山者は少ないように感じました。大塚山に向かいましたが全然登山者はいませんでしたので、途中から鈴を付けて歩きました。

12月に氷の華を愛でている場所に行きカメバヒキオコシを見てきました。一つの花を見るとヤマハッカに似ていると思いました。同じシソ科のヤマハッカ属でした。全体を見るとヤマハッカとは少し違うかなと思いました。

ビジターセンターの近くでフクオウソウが咲いていました。これまでに高尾山や青梅丘陵で出会っていましたが、御岳山は個体数が多いと思いました。表参道にも咲いていました。

今回はカメバヒキオコシがお目当ての花でしたが、色々な花と対面でき満足した花巡りでした。


カメバヒキオコシ
IMG_6523_convert_20160918102411.jpg

P9170326_convert_20160918103546.jpg

花をアップして撮ってみました。ヤマハッカと同様に唇弁は舟形になっています。
IMG_6532_convert_20160918102615.jpg

更にアップして撮ってみました。
P9170343_convert_20160918103916.jpg

フクオウソウ    灰色の地味な花です。
P9170319_convert_20160918103404.jpg

タカオヒゴタイ   ご本家は高尾山ですが、奥多摩にもタカオヒゴタイは自生しています。
IMG_6505_convert_20160918101902.jpg

オクモミジハグマ     花は3個の小花が集まっています。
IMG_6506_convert_20160918101939.jpg

カエデに似た葉をつけています。
P9170313_convert_20160918132911.jpg

カシワバハグマ
IMG_6542_convert_20160918102912.jpg

コウヤボウキ   1年目の枝先に一つ花を付けるようです。この花も小花が10数個集まっています。
P9170314_convert_20160918103158.jpg

蕾は赤い色をしていました。
P9170316_convert_20160918103257.jpg

キバナアキギリ    口を大きく開いて「オ!」と発音するとこの花の形。(御岳ビジターセンター発行「みたけ彩」秋より)
IMG_6527_convert_20160918102537.jpg

ツリフネソウ   表参道をはじめ至る所に咲いていました。白花を探しましたが見つかりませんでした。
IMG_6519_convert_20160918102250.jpg

ピンク系のツリフネソウは見つけました。御岳神社への裏通りにて。
P9170335_convert_20160918103626.jpg

こちらのピンク系は表参道にて。
P9170353_convert_20160918104114.jpg

アキノキリンソウ
IMG_6503_convert_20160918101608.jpg

ヤマジノホトトギス
IMG_6510_convert_20160918102057.jpg

ホトトギス
P9170338_convert_20160918103757.jpg

ヤマトリカブト
IMG_6524_convert_20160918102453.jpg

レイジンソウ   ヤマトリカブトと同じキンポウゲ科トリカブト属です。
IMG_6539_convert_20160918102820.jpg

P9170340_convert_20160918103838.jpg

シュロソウ    最盛期を過ぎていました。
IMG_6512_convert_20160918102135.jpg

花をアップで撮ってみました。
P9170318_convert_20160918103328.jpg

ジャコウソウ
IMG_6536_convert_20160918102657.jpg

オトコエシ    オミナエシの仲間だそうです。
IMG_6517_convert_20160918102209.jpg

シラネセンキュウ    セリ科シシウド属なのでシシウドによく似ています。
IMG_6521_convert_20160918102333.jpg

ユウガギク   葉に香りがあるようです。
IMG_6508_convert_20160918102018.jpg

ゲンノショウコ   御岳山のゲンノショウコは薄いピンクがかっているのが多いようでした。
P9170325_convert_20160918103437.jpg

シュウカイドウ
IMG_6537_convert_20160918102739.jpg

イヌショウマ
IMG_6543_convert_20160918103032.jpg

ツルニンジン
IMG_6546_convert_20160918103115.jpg

ノササゲ
P9170345_convert_20160918103952.jpg

セキヤノアキチョウジ    丁字形の花をつけることから、この名前がついたようです。
P9170354_convert_20160918104155.jpg

ツルリンドウ   残念ながらまだ蕾でした。
P9170357_convert_20160918104234.jpg

ハグロソウ    高尾山ではよく見かける花です。上下の2唇形で上唇は下唇より細く、反り返っています。
P9170359_convert_20160918104306.jpg

当ブログに訪問していただきありがとうございます。































2016-09-18 : 奥多摩 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

奥多摩 榧ノ木山~倉戸山 【H28/9月】

ボランテイァの清掃登山に参加しました。7月が雨で中止になり、8月に急遽7月の中止になった御岳山の清掃登山が行われましたが日程が合わなかったため不参加でしたので久々の清掃登山でした。

今回は水根沢林道を登り榧ノ木山に行きました。林道と名はついてますが普通の山道で、下には沢があり細い道幅のところもありましたので高所恐怖症には体によくない感じでした。昔、鷹ノ巣山からの下山で何回か歩いてましたが、そのころは若かったので高所恐怖症もありませんでした。

登山者も少ないコースなので全体的にはゴミは少ないほうでした。それでもタバコの吸い殻や空き缶が捨てられていました。山でタバコを吸う人は携帯灰皿を持っていってほしいと思います。空き缶も山に捨てずに持ちかえってほしいと思います。

水根沢の登山口に入ったら山の斜面にカモシカが草を食んでいました。倉戸山の山頂付近ではサルが数匹いました。倉戸山はクマが多いところと言われていますが、運よくクマは出てきませんでした。

鹿が多いせいか樹林帯には下草がほとんどありませんでした。熊笹も枯れているところが多くありました。そのため花も少なかったです。


ツルニンジン   落石防止柵のネットにからんでいました。
P9100294_convert_20160911110633.jpg

カヤラン    樹に着生していました。大きな株なので花の時期に見てみたいと思いました。
P9100296_convert_20160911110705.jpg

ジャコウソウ  
P9100298_convert_20160911110732.jpg

アキノギンリョウソウ    別名ギンリョウソウモドキと呼ぶそうです。シャクジョウソウの仲間のようです。
P9100300_convert_20160911110755.jpg

ヤマトリカブト
P9100301_convert_20160911110818.jpg

榧ノ木山の山頂標識
P9100302_convert_20160911110844.jpg

ヤマジノホトトギス   花被片はヤマホトトギスみたいに反り返りません。
P9100304_convert_20160911110907.jpg

ハダカホオズキの実
P9100305_convert_20160911110937.jpg

ヤブマメ
P9100306_convert_20160911111004.jpg

アキカラマツ
P9100307_convert_20160911111025.jpg

ヒヨドリジョウゴ   ピンボケ写真でした。
P9100309_convert_20160911111144.jpg

??   ハギの仲間でしょうか。
P9100310_convert_20160911111055.jpg










2016-09-11 : 奥多摩 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高尾山 【H28/9月】

週の半ばは天気が悪いとの予報がでていましたので、夏のような暑い火曜日に高尾山に出かけてきました。気になる花が3つありましたので、のんびりと高尾山の花散策をしてきました。

気になる花の一つ目はツルギキョウでした。昨年は9月11日に訪れましたが、日当たりのよいところに生えていた一株だけが花を付けていました。他の株はまだ蕾でした。ところが今年は昨年より5日も早く訪れたのにびっくりでした。日当たりの良い株だけでなく、ほとんどの株に花が咲いていました。日当たりのよい株には実まで付いていましたので8月末には一番花が咲いたのだと思います。今年は花が咲くのが超早いです。

二つ目の気になる花はピンクのゲンノショウコです。西日本はピンクのゲンノショウコが咲くらしいですが高尾山にも咲いています。昨年咲いていた場所にはゲンノショウコがありませんでした。どうしたのでしょうか? あと一つの自生地には数が少なかったですが咲いていました。

三つ目の気になる花はツルニンジンでした。こちらの花は元気よく幾つもの花を咲かしていました。

今年、ツチアケビが咲いた場所にウインナーの形をした実があるかと覗きましたがありませんでした。高尾山にはこれからも秋の花が次々に咲いていくので楽しみな山です。


ツルギキョウ
かつては幻の花だったようです。以前、薬王院で購入した「高尾山・陣馬山 花ハイキング」(いだ よう)には、長い間幻の花であったツルギキョウと書かれています。高尾山で出会うのは大変難しい花だったようですが、この数年、ツルギキョウ通りとなったコースを歩けば、誰にでも見られる花になりました。

IMG_2422_convert_20160906213651.jpg

IMG_2424_convert_20160906213729.jpg

IMG_2431_convert_20160906213759.jpg

IMG_2434_convert_20160906213832.jpg

IMG_2436_convert_20160906213925.jpg

P9060260_convert_20160906215008.jpg

ツルギキョウの実が付いていました。
P9060251_convert_20160906214825.jpg

ゲンノショウコ(ピンクの花)
IMG_2421_convert_20160906213614.jpg

P9060248_convert_20160906214739.jpg

ゲンノショウコ    高尾山をはじめ東日本に咲く一般的なゲンノショウコです。
P9060287_convert_20160906215454.jpg

ツルニンジン
IMG_2443_convert_20160906214115.jpg

IMG_2446_convert_20160906214153.jpg

IMG_2448_convert_20160906214226.jpg

ノササゲ  株によっては緑色の実がついていました。実はやがて綺麗な紫色になります。実も楽しめます。
IMG_2439_convert_20160906214003.jpg

イヌショウマ    サラシナショウマに似ていますが、イヌショウマには花柄がありません。
IMG_2449_convert_20160906214503.jpg

ナガバノコウヤボウキ   二年目の枝に、節ごとに花を咲かせるそうです。
IMG_2451_convert_20160906214601.jpg

シモバシラ    冬には氷の華となり、二度楽しめます。
P9060269_convert_20160906215055.jpg

クズ
P9060281_convert_20160906215301.jpg

アキノタムラソウ    まだ咲き残りがありました。
P9060273_convert_20160906215206.jpg

ツリガネニンジン
P9060284_convert_20160906215341.jpg

ヤブマメ
P9060286_convert_20160906215418.jpg

キツリフネ
IMG_2453_convert_20160906214647.jpg

アズマヤマアザミ
P9060258_convert_20160906214915.jpg

タマゴダケ
P9060270_convert_20160906215130.jpg

ヤマホトトギス        似ているヤマジノホトトギスは高尾山には自生していないそうです。    
IMG_2417_convert_20160906213330.jpg

タカオヒゴタイ    まだ蕾でした。
IMG_2419_convert_20160906213535.jpg

ミヤマウズラ     先月咲いたミヤマウズラは実がつきはじめていました。
IMG_2418_convert_20160906213449.jpg

当ブログに訪問していただきありがとうございました。


























2016-09-07 : 高尾山・高尾山系・奥相模 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

神奈川方面 【H28/9月】

金曜日の夜に花友さんからメールがきました。タイトルが「至急連絡」とあり、何事かと思ったら来週予定していたカゲロウランの観察会を天気のいい土曜日に前倒しで開催するとのこと。

土曜日の観察会は花友の四人が参加。集合の駅前からバスに乗り、登山口で下車。尾根に出るまでは太陽の照りつける中、急な上り坂を歩きました。尾根にでると高低差のない道になり、最初は明瞭な登山道でしたが、だんだんと草が生い茂り、そのうちヤブ漕ぎのような状態の中を進みました。ヤブ漕ぎのような状態から抜けると、やや暗い樹林帯の中を進みます。登山道沿いにコクランの葉がありました。その近くの登山道の脇を覗くとコクランが群生し、カゲロウランもちらほら生えていました。

カゲロウランの観察場所は更に進み細い枝道に入ったところでした。登山道の両側にはいたるところにカゲロウランがありました。
少し早かったためか、これから咲くような株がほとんどでした。それでも花が一輪だけ咲いている株がいくつかありましたのでカゲロウランの観察は大変満足しました。

このカゲロウランの群生地は、花友さんたちが春に植物観察に行ったとき、カゲロウランの葉を見つけ、そして八月末に下見に行ったら咲き始めていたそうです。春は草も生い茂っていなかったそうです。

今回はやぶ蚊対策もばっちり。足元も途中、山靴から長靴に履き替えて、いるかどうか分かりませんでしたがヒル、ヘビ対策もしました。リーダーの方は植物の知識が豊富で、葉の付き方など色々と教えていただきました。


カゲロウラン   この株には二輪咲いてました。
P9030189_convert_20160904104450.jpg

カゲロウランの葉
P9030208_convert_20160904104630.jpg

カゲロウランの花はものすごく小さいです。写真はマクロで撮っています。
P9030203_(2)_convert_20160904104514.jpg

更にアップで撮ってみました。この花の萼片は茶色ぽっいです。
P9030207_convert_20160904104600.jpg

こちらの花の萼片は緑色です。よく見ると茎の色も違っていました。
P9030224_convert_20160904104657.jpg

花は下から咲くと思っていましたが、この株の花は一番上から咲いてました。
P9030230_convert_20160904104726.jpg

コクランの葉   登山道脇に生えていた株です。ほとんどの株に殻が付いていました。
P9030187_convert_20160904104409.jpg

タンキリマメ   黄色い花です。
P9030178_convert_20160904103902.jpg

花が終わると赤い実が付きます。
P9030179_convert_20160904103936.jpg

実が割れると種が見えます。
P9030180_convert_20160904104006.jpg

こちらは種だらけです。
P9030176_convert_20160904103807.jpg

ノシラン     ランという名が付いていますがユリ科の植物です。この花の特徴は花茎が扁平なことです。
P9030182_convert_20160904104119.jpg

センニンソウ    この時期どこへ行っても咲いている感じです。
P9030184_convert_20160904104227.jpg

ヤブラン    この花もユリ科の植物です。
P9030185_convert_20160904104258.jpg

ルツボ
P9030186_convert_20160904104330.jpg

ユウガギク
P9030237_convert_20160904104753.jpg

ヒメドコロ
P9030238_convert_20160904104825.jpg

カラスビシャク      サトイモ科の植物です。ツルが伸びてウラシマソウに似ていると思いました。
P9030239_convert_20160904104852.jpg

ツルマメ    田島ヶ原にも咲いていた花でした。
P9030242_convert_20160904104921.jpg

アキカラマツ   花弁がなく雄しべが集まって花に見えるようです。
P9030243_convert_20160904104952.jpg

蝶が撮ってくれと飛ばずに止まっていました。
P9030245_convert_20160904105037.jpg

ツリガネニンジン 葉は輪生で鋸歯があります。
P9030246_convert_20160904221014.jpg























2016-09-04 : その他の地域等 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

埼玉浦和 田島ヶ原 【H28/9月】

カンカン照りの中、サクラソウの自生地として有名な田島ヶ原に行ってきました。お目当ての花はナンバンギセルでした。名前や花の形などは知っていましたが、実物はまだ見たことがありませんでした。

八月の山梨方面での観察会の帰り、電車組花談義の際に田島ヶ原にナンバンギセルが自生していることを知りました。そろそろ咲いているかもと出かけましたが、広大な田島ヶ原のどこに咲いているのか分からずうろちょろしていました。ちょうど一輪車に木を積んで作業をしている方が来ましたのでに「ナンバンギセルの咲いているところご存知でしょうか」と尋ねたところ「まだ少しはやいかな・・・・でもあそこなら咲いているかも」と指をさし、「あそこの左を入って突き当りの丘のような斜面にススキがあるから、そこに咲いていると思う」と教えていただきました。

行ってみたらナンバンギセルがありました。まだ蕾のものばかりでしたが一輪だけ咲いていました。昨年の春にサクラソウを愛でに来ていますが、この時期は草が生い茂って全然違う風景でした。観察路も先日の大雨で冠水しているところもあり、冠水していないところを少しだけ花を探しました。


ナンバンギセル   こちらはまだ蕾でした。
IMG_6495_convert_20160902221743.jpg

こちらも蕾ですが、もう少しで咲くような感じです。
P9010153_convert_20160902221937.jpg

ススキの根元に咲いているのがありました。
P9010155_convert_20160902222001.jpg

冠水している観察路   長靴を履いてこないと入れませんでした。
P9010171_convert_20160902222347.jpg

ツルマメ    小さな可愛い花でした。
P9010158_convert_20160902222027.jpg

コバギボウシ   あちらこちらで見られましたが最盛期を過ぎたのが多かったような気がします。
IMG_6499_convert_20160902221811.jpg

ツルフジバカマ    紫色がとてもきれいでした。
IMG_6501_convert_20160902221854.jpg

P9010162_convert_20160902222144.jpg

ゲンノショウコ    この時期、どこの野山でもご対面できます。
P9010161_convert_20160902222121.jpg

センニンソウ   白い花がいたるところに咲いていました。
IMG_6493_convert_20160904073958.jpg

フジバカマ
P9010168_convert_20160902222301.jpg

ヤブツルアズキ   黄色の花が印象的でした。
IMG_6500_convert_20160902221833.jpg

アレチヌスビトハギ
P9010166_convert_20160902222212.jpg

ツユクサ   青というより、もの凄い青色でした。
P9010169_convert_20160902222325.jpg
















2016-09-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

埼玉方面 【H28/9月】

今年刊行された「フィールドで使える植物検索ハンドブック<埼玉2882種>」は埼玉県に自生している植物の本です。二年前に刊行された時には掲載されてなく、今年の刊行本に新たに発見されて追加された植物の中に、ナガバクロカモメヅルとオオアオカモメヅルがあります。

9月に入りましたが、まだ真夏のような暑い1日に、ナガバクロカモメヅルとオオアオカモメヅルを埼玉県で最初に発見し、本への掲載にご尽力した方に案内していただきナガバクロカモメヅルとオオアオカモメヅルをヤブ蚊の猛襲を受けながら愛でてきました。

案内していただいた方は、以前通った山の花仲間の大先輩で植物に詳しい知識を持っています。花の情報も色々と教えていただきました。


ナガバクロカモメヅル
P9010122_convert_20160901161423.jpg

P9010132_convert_20160901161448.jpg

P9010134_convert_20160901161515.jpg

蝶が止まっています。
P9010137_convert_20160901161605.jpg

P9010118_convert_20160901161356.jpg

もう実が付いている株もありました。
P9010147_convert_20160901161746.jpg

オオアオカモメヅル
P9010139_convert_20160901161633.jpg

P9010136_convert_20160901161540.jpg

P9010143_convert_20160901161722.jpg







2016-09-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR