山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

埼玉入間 加治丘陵 【H29/3月】

このところカタクリの自生地をネットで検索していますが、入間市の牛沢にも自生地があることを知りました。牛沢カタクリ自生地は加治丘陵の東端にあたるそうです。加治丘陵というのも初めて知りました。

晴天2日目ならカタクリもある程度は咲いているのではないかと加治丘陵に向かいました。天気は晴れていましたが、どんよりした空なのでカタクリを愛でるのは午後にして、午前中は加治丘陵を歩いてみました。西武池袋線の仏子駅の南口から向かいました。北コースの遊歩道を歩き桜山展望台を目指しました。遊歩道は歩行者専用の舗装された道でした。最初はタチツボスミレがたくさん咲いていましたが、進むにつれ咲いている花はありませんでした。

葉だけでしたがフモトスミレやカンアオイなどがありました。展望台はすごい立派なものでした。空がどんよりしていたので、はっきり遠くまではみえませんでした。展望台の周りは桜の木が多く桜が咲いたらお花見にいい場所かなと思いました。下山は南コースを歩きました。

牛沢カタクリ自生地には1時半過ぎくらいに着き、太陽もしっかりと出て気温も上がり、予想通りカタクリもある程度の開花となっていました。自生地には監視員の方がいました。監視員の方は開花したカタクリ、アズマイチゲ、ヒロハノアマナの数を数えて、自生地手前のところに開花状況を書いていると言ってました。西武線の電車からも見える場所でした。


カタクリ
IMG_3046_convert_20170329172240.jpg

IMG_3044_convert_20170329172206.jpg

IMG_3035_convert_20170329171924.jpg

IMG_3037_convert_20170329171958.jpg

IMG_3040_convert_20170329172030.jpg

白花のカタクリがありました。
IMG_3043_convert_20170329172130.jpg

IMG_3043_(2)_convert_20170329172100.jpg

ヒロハノアマナ
IMG_3047_convert_20170329172312.jpg

IMG_3056_convert_20170329172611.jpg

ヒロハノアマナとアズマイチゲ
IMG_3054_convert_20170329172541.jpg

アズマイチゲ
IMG_3050_convert_20170329172414.jpg

IMG_3051_convert_20170329172442.jpg

IMG_3052_convert_20170329172508.jpg

牛沢カタクリ自生地
P3291547_convert_20170329180717.jpg

加治丘陵桜山展望台
P3291544_convert_20170329172745.jpg

展望台から奥武蔵方面
P3291545_convert_20170329172808.jpg

フモトスミレの葉
P3291542_convert_20170329172717.jpg

当ブログに訪問していただきありがとうございました。










2017-03-29 : その他の地域等 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

東京稲城 城山公園 【H29/3月】

3月最後の土曜日は快晴となりましたので、カタクリをネット検索したときに知った稲城市の城山公園に行ってきました。25日と26日はカタクリ祭りで城山公園のカタクリなどの山草の生育管理をしている大丸野草の会の方々がテントを張って甘酒をふるまってくれていました。晴れていてもやや寒かったので温かな甘酒はとても美味しかったです。大丸野草の会の皆様ごちそうさまでした。

城山公園は多摩丘陵の一角にあります。丘陵の地形を生かし斜面にカタクリの球根を植えて生育させたそうです。咲いているカタクリは随分ありましたが、寒さのせいか満開にはなっていませんでした。カタクリのほかにミスミソウも咲いていました。いろいろな山野草が植栽されていて植物園のようですが丘陵の中に溶け込んで一見自生地かと思うようでした。

スミレ類やキンランなど元々自生していてる植物もあるそうです。大丸野草の会の方と少し話をしましたが、キンランは以前は多くあったそうですが盗掘に遭い減ったそうです。キンランは外生菌根菌と共生しているので盗掘して庭に植えても枯らすだけなので盗掘はぜったいに止めてほしいと思います。野山に咲く花は野山で見るのがマナーかと思います。

カタクリのある斜面を登り尾根に出て急な階段状を登り城山の頂上の三角点まで行きました。その先の陸軍用地の石標に座り、泡のでる飲み物を飲み昼食撮りました。樹間から多摩川や競馬場などが見えました。別の尾根道を下って下界に降りました。尾根には自生のシュンランやウグイスカグラが咲いていました。


カタクリ
IMG_3001_convert_20170326103815.jpg

IMG_3008_convert_20170326103855.jpg

IMG_3014_convert_20170326103951.jpg

IMG_3010_convert_20170326103924.jpg

IMG_3020_convert_20170326104159.jpg

カタクリやミスミソウが咲く植栽地の斜面
IMG_3015_convert_20170326104024.jpg

ミスミソウ
IMG_2996_convert_20170326103713.jpg

IMG_2999_convert_20170326103746.jpg

ナガバノスミレサイシン    スミレ類は自生のものだそうです。
IMG_3017_convert_20170326104056.jpg

ウグイスカグラ    カタクリの植栽地に咲いていましたが尾根にもありましたので自生のものかと思います。
IMG_3019_convert_20170326104129.jpg

イカリソウ    咲いているのを大丸野草の会の方が見つけてくれました。
IMG_3022_convert_20170326104235.jpg

キチジョウソウの実
IMG_3024_convert_20170326104304.jpg

リュウキンカ
IMG_3025_convert_20170326104335.jpg

城山頂上の三角点   三角点を見に来た地元の方によると「ここは城山」と教えていただいたので城山としています。
IMG_3026_convert_20170326104406.jpg

山頂付近
IMG_3028_convert_20170326104525.jpg

陸軍用地の石標    金網の中は米軍の施設のようです?
IMG_3027_convert_20170326104434.jpg

シュンラン    自生のものです。
IMG_3030_convert_20170326104640.jpg

タチツボスミレ
IMG_3034_convert_20170326104720.jpg

下界に降り陸橋を渡った温泉の裏の方面に咲いていたスミレは何スミレか知識がなく分かりませんでした。
P3251529_convert_20170326104759.jpg

P3251530_convert_20170326104830.jpg

葉の形はコスミレのような・・・  葉の裏側は紫色でした。
P3251531_convert_20170326104904.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございます。
























2017-03-26 : 東京の里山 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東京八王子 片倉城跡公園 【H29/3月】 

雨降りの翌日は快晴でした。これだけ天気が良ければカタクリも咲いているかなと思い片倉城跡公園に行ってきました。今年は開花が遅れていました。昨年は3月20日に訪れていますが、その時はずいぶんと咲いていましたが、今年は昨年より2日も遅く行ったのに数えることができるくらいにポツリポツリの咲き具合でした。

そして、もう一つのお目当てがカイコバイモでした。公園内に生育しているところが2か所ありますが、2か所とも咲いていました。片倉城跡公園のカイコバイモは自生地として知れ渡っていますが、植物の専門家の中には本当の自生地か疑問を投げかけている方もおります。そういうことは置いておいて、単なる山野草の愛好家としては東京でカイコバイモの花が手軽に見られることは嬉しいことです。


カタクリ
IMG_2964_convert_20170323064707.jpg

IMG_2970_convert_20170323064850.jpg

IMG_2972_convert_20170323064921.jpg

IMG_2984_convert_20170323065028.jpg

カイコバイモ    これは柵の近くに咲いていました。
IMG_2955_convert_20170323064354.jpg

柵より遠い場所に咲くカイコバイモ。200ミリの望遠でこれが限度です。
IMG_2951_convert_20170323064312.jpg

ここからのカイコバイモは多くの方が見にくる場所です。今回は3つしか見つけられませんでした。
IMG_2962_convert_20170323064613.jpg

IMG_2963_convert_20170323064639.jpg

IMG_2988_convert_20170323065129.jpg

アズマイチゲ   陽当たりのところは咲いてましたが、日影のところはしぼんでいました。
IMG_2956_convert_20170323064429.jpg

IMG_2957_convert_20170323064511.jpg

IMG_2960_convert_20170323064543.jpg

ミスミソウ    昨年は1か所だけでしたが、今年は何か所にも咲いていました。持ち込みのものだと思います。
IMG_2965_convert_20170323064740.jpg

IMG_2966_convert_20170323064816.jpg

タチツボスミレ     アオイスミレを探しましたが見つけられませんでした。タチツボが咲いていました。
IMG_2979_convert_20170323064954.jpg

ニリンソウ     高尾山より花が遅れています。
IMG_2987_convert_20170323065100.jpg

リュウキンカ    
IMG_2994_convert_20170323065204.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございました。


















2017-03-23 : 東京の里山 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高尾山 【H29/3月】

好天の日曜日でしたので、ちょっこら高尾山でも行ってくるかと思い出かけましたので遅い出発となりました。高尾山は電車の混み具合から相当混雑しているだろうと想像できましたので、高尾駅から小仏川沿いを歩きました。

キバナノアマナの自生地ではもう花が咲いていました。アズマイチゲの白い花も全開して沢山咲いていました。蛇滝への道ではハナネコノメの自生地が幾つもあるので丹念に覗いて歩きました。赤い葯の付いた花が多く、蕾のものもありましたのでまだまだ見られそうです。ニリンソウの花もちらりと咲いていました。

4号路に入ったら混雑していました。やはり吊り橋の魅力なのでしょうか。このコースの途中にはヒナスミレやナガバノスミレサイシンなどがかたまって咲いていました。いろはの森コースと合流すると少し分散して人は少なくなりましたが、トイレ横に出たらすごい人の数でした。通勤ラッシュの電車の中のように人・人・人でした。すぐに稲荷山コースに向かいました。こちらは人は少なかったです。シュンランやダンコウバイが咲いていました。

稲荷山コースから6号路に入ると、更に人は少なくなりました。ハナネコノメもまだ咲いていました。ニリンソウの花も咲き始めました。ヤマルリソウも咲いていました。

道路にあと100mくらいの地点で足を負傷した人と警察官がいました。警察官が携帯で救急車を要請していました。ケーブル駅の前を歩いていたらもう消防署の赤バイが2台サイレンを鳴らして来ました。その後に消防車、救急車が来ました。負傷者はおそらく下山で転倒したのだと思いますが、6号路には木の根ででこぼこしたところや岩のごつごつしたところがありますが、かなり平坦に近い場所での事故。やはりどんなところでも注意して歩かないといけないと自分に言い聞かせました。


アズマイチゲ     今シーズン3回目のアズマイチゲとの対面で、ようやく全開した花と出会えしました。
IMG_2915_convert_20170319230817.jpg

IMG_2918_convert_20170319230915.jpg

P3191481_convert_20170319231906.jpg

IMG_2917_convert_20170319230849.jpg

キバナノアマナ    例年に比べ早く咲いたような気がします。
IMG_2922_convert_20170319230945.jpg

IMG_2925_convert_20170319231039.jpg

IMG_2923_convert_20170319231011.jpg

P3191482_convert_20170319231943.jpg

ニリンソウ   蛇滝への道や6号路で咲き始めました。
IMG_2944_convert_20170319231751.jpg

IMG_2946_convert_20170319231825.jpg

P3191524_convert_20170319232725.jpg

蕾のときはややピンク色をしています。
P3191525_convert_20170319232801.jpg

ハナネコノメ
P3191520_convert_20170319232652.jpg

P3191490_convert_20170319232027.jpg

P3191496_convert_20170319232201.jpg

P3191511_convert_20170319232613.jpg

ヨゴレネコノメ    可愛そうな名前ですが決して汚くはありません。
P3191507_convert_20170319232459.jpg

蕊の葯が赤く見えます。
P3191509_convert_20170319232529.jpg

ユリワサビ   花盛りで至る所で見られました。
IMG_2942_convert_20170319231631.jpg

P3191491_convert_20170319232122.jpg

ヤブツバキ    蛇滝からの登りの途中に咲いていました。
IMG_2931_convert_20170319231259.jpg

シュンラン   ラン科の花では今年最初の出会いです。
IMG_2934_convert_20170319231336.jpg

ダンコウバイ
IMG_2937_convert_20170319231418.jpg

ヤマルリソウ
IMG_2939_convert_20170319231535.jpg

タチツボスミレ
IMG_2930_convert_20170319231221.jpg

ヒナスミレ
IMG_2938_convert_20170319231458.jpg

P3191499_convert_20170319232252.jpg

ナガバノスミレサイシン
P3191500_convert_20170319232333.jpg

エンレイソウ    この場所で見るのは初めてでした。おそらく持ち込まれたものかと思います。
P3191526_convert_20170319232835.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございました。





























   
2017-03-20 : 高尾山・高尾山系・奥相模 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

愛知豊橋 葦毛湿原 【H29/3月】

東海の尾瀬と呼ばれる葦毛湿原に行ってきました。葦毛湿原は田中澄江さんの「花の百名山」や「新・花の百名山」を読んでいましたので名前だけは知っていました。

自生する湿原植物は250種類(「日本列島 花maps 中部・北陸の花」によれば。)あるそうで、特にミカワバイケイソウ、シラタマホシクサなどは東海地方でしか見られない貴重な植物が生育しているそうです。

まだ3月中旬なので花は期待できませんので、どのような湿原なのかを見たくて訪れました。こじんまりとした湿原で枯草に覆われていましたが、その中に春の光りを浴びてショウジョウバカマやハルリンドウの花が僅かでしたが咲いていました。

ミノコバイモの自生地で地元の方から葦毛湿原から40~50分登っていくとNHK中継所があり、その近くにキスミレが咲いていて見頃だと教えてもらいました。湿原の散策だけの予定でしたが、キスミレのことを聞いてしまったので山に登りました。ところが中継所が目前になってもキスミレの自生地がありません。下山してくる二人連れの登山者にキスミレのことをお伺いしましたら自生地まで案内してくれました。葦毛湿原から登る別ルートの途中に自生地は柵に囲まれてありました。どうもメインルートではないコースのほうでした。着いてびっくり、見頃どころか1株だけしか咲いたキスミレがありませんでしたが、1株でも見られ、空振りよりましかと思いました。

ショウジョウバカマ
IMG_7038_convert_20170318095404.jpg

ハルリンドウ
IMG_7041_convert_20170318095433.jpg

IMG_7056_convert_20170318095641.jpg

葦毛湿原
湿原には一般に高層、中間、低層の3つに分類されるそうですが、葦毛湿原は泥炭の堆積は見られず湧水で涵養されていて一般の湿原とは異なるそうです。
IMG_7044_convert_20170318095457.jpg

夏にはサギソウの花も見られるそうです。
IMG_7045_convert_20170318095525.jpg

キスミレ
IMG_7051_convert_20170318095622.jpg

ヒロハアマナ    キスミレの近くで案内してくれた方が教えてくれました。
IMG_7047_convert_20170318095544.jpg

ヒロハアマナの特徴である白い筋が葉に入っています。
IMG_7048_convert_20170318095603.jpg

湿原に咲く花々の看板
P3161477_convert_20170318095727.jpg

P3161478_convert_20170318095746.jpg

P3161479_convert_20170318095806.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございます。









2017-03-18 : 西日本の山 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東海地方 【H29/3月】

東海地方に自生するミノコバイモを愛でに行ってきました。これまでにコシノコバイモとカイコバイモを愛でていますが、まだ見ていないコバイモを見たくなり東海地方まで出かけました。

日本にはコシノコバイモ、カイコバイモ、ミノコバイモ、イズモコバイモ、アワコバイモ、トクシマコバイモ、トサコバイモ、ホソバコバイモの8種類があるようですが、これらの花を愛でることができればいいなと思っています。そして今回3つ目のコバイモに会いに行きました。

山梨方面の観察会のメンバーさんの中に各地のコバイモを見た方がいまして、その方からミノコバイモの自生地を教えていただきました。公共交通で訪れたとのことで、交通機関から自生地の道順まで情報をいただきました。確実に自生地に着きますので、後は花が見ごろか、もう遅いのか、あるいは早すぎたか、のいづれかですが、新幹線に乗って遠でしたかいがありました。ちょうど花の見ごろでした。自生地には地元の方が6,7人いましたが、ちょうどいい頃だと言っていました。地元では有名なミノコバイモの自生地のようでした。


ミノコバイモ   広い釣鐘型で花被片の上部が角張っているのが特徴のようです。
IMG_7015_convert_20170317061515.jpg

IMG_7018_convert_20170317061553.jpg

IMG_7019_convert_20170317061625.jpg

P3161462_convert_20170317105304.jpg

P3161472_convert_20170317105328.jpg

IMG_7028_convert_20170317061915.jpg

IMG_7029_convert_20170317061945.jpg

IMG_7033_convert_20170317062053.jpg

IMG_7023_convert_20170317061733.jpg

IMG_7026_convert_20170317061816.jpg

IMG_7027_convert_20170317061847.jpg

IMG_7030_convert_20170317062017.jpg

IMG_7036_convert_20170317062125.jpg


<参考>
コシノコバイモ    釣鐘型の花型で花被片の周囲に鋸歯があるのが特徴のようです。
新潟県    鋸歯が見えます。
IMG_0128_convert_20170317061250.jpg

P4041193_convert_20170317062527.jpg

山梨県   新潟県産より色が濃いです。
P3281088_convert_20170317062457.jpg

拡大して見ますと、山梨県産のコシノコバイモも鋸歯があります。
P3281088_(2)_convert_20170317062421.jpg

静岡県
IMG_0809_convert_20170317061322.jpg

拡大して見ますと、静岡県産のコシノコバイモも鋸歯があります。
P3171065_(2)_convert_20170317062243.jpg

<参考>
カイコバイモ   釣鐘型にはならず、やや開いた杯型が特徴のようです。
山梨県
P4130773_convert_20170317062604.jpg

IMG_3498_convert_20170317061424.jpg

東京都       杯型の特徴がよく出ています。
IMG_1360_convert_20170317061353.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございます。






















2017-03-17 : その他の地域等 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東京目黒 自然教育園 【H29/3月】

前日の高水三山では花も少なく物足りないなと思っていました。そういえば近畿地方にユキワリイチゲを愛でに行こうと1月に計画を立てたときに花友さんから東京でも見れますよと言われてたことを思い出しました。

ちょつと遅いかも知れないが、目黒駅の近くにある国立科学博物館附属の自然教育園に行ってきました。管理棟でユキワリイチゲについて尋ねたところ、今年は花つきが悪かったので例年より花が少なく、運が良ければ見れます、と言われました。園内の武蔵野植物園にあるそうなので、そこへまっしぐらに行きました。やはり遅かったです。それでも5輪ほど花がありましたが、花が開ききっていませんでした。

このユキワリイチゲは1965年に広島産を植栽し増えているそうです。植栽してから52年もたっていることになります。植栽ものですが図鑑で見るより本物を見ることができるのが植物園の良いところかなと思いました。

園内には山野草がいろいろあり、最近愛でたアマナ、ヒロハアマナ、ヤマルリソウなどもありました。


ユキワリイチゲ   薄紫色がとてもいいです。
IMG_2895_convert_20170313112822.jpg

IMG_2897_convert_20170313112857.jpg

IMG_2898_convert_20170313112925.jpg

IMG_2900_convert_20170313113025.jpg

カタクリ   蕾がでてました。
IMG_2899_convert_20170313112957.jpg

アマナ
IMG_2903_convert_20170313113135.jpg

ヒロハアマナ
IMG_2906_convert_20170313113253.jpg

バイモ
IMG_2909_convert_20170313113327.jpg

アオイスミレ
IMG_2904_convert_20170313113219.jpg

ニリンソウ
IMG_2911_convert_20170313113355.jpg

IMG_2912_convert_20170313113428.jpg

ヤマルリソウ
IMG_2914_convert_20170313113457.jpg

フクジュソウ
IMG_2902_convert_20170313121411.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございます。














2017-03-13 : その他の地域等 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

奥多摩 高水三山 【H29/3月】

第2週の土曜日は奥多摩のボランティアの清掃登山でした。今回は高水三山に行きました。軍畑駅から出発しましたが榎峠を越えた先にも登山口があります。こちらのコースから登りました。道標も出ており、しっかりした登山道ですが、こちらのコースは登山者が少ないようです。

清掃しながら花を探しましたが、高尾山に比べると寒いのか花は見あたりませんでした。歩いたコースにはツルリンドウの葉が沢山ありましたので花が咲く頃に歩くといいかも知れません。

天気はよいので花粉防止のメガネをかけ、マスクをしての山歩きでした。空缶、ペットボトルなどが投げ捨てられていました。岩茸石山の山頂は昼食を摂る登山者が多くいましたが、この山頂ではタバコの吸い殻が落ちていました。タバコを吸う方は携帯灰皿を持ってほしいと思いました。

東日本大震災の日でしたので、時間に合わせて参加者全員で黙とうをしました。


タチツボスミレ  登山口へ行く途中の石垣に咲いていました。
P3111444_convert_20170312071318.jpg

アセビ   岩茸石山から惣岳山への途中に咲いていました。
P3111452_convert_20170312071548.jpg

コウヤボウキの綿毛   まだ綿毛が付いていました。
P3111451_convert_20170312071528.jpg

マンリョウの実    赤い実がきれいでした。
P3111456_convert_20170312071607.jpg

カンアオイ    大きな樹の窪みにありました。
P3111457_convert_20170312071629.jpg

岩茸石山の山頂から棒ノ嶺方面を望む
P3111449_convert_20170312071448.jpg

ボランティア活動
道標の修理
P3111445_convert_20170312071341.jpg

高水山と書かれていたのが外れて落ちていたのを取り付けました。
P3111446_convert_20170312071401.jpg

歩きながらゴミを拾います。手にしている袋に入れます。
P3111448_convert_20170312071424.jpg

ゴミの分別作業です。
P3111458_convert_20170312071649.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございます。










2017-03-12 : 奥多摩 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東京清瀬 中里緑地保全地域 【H29/3月】

昨年も訪れている中里緑地保全地域に行ってきました。お目当ての花はヒロハアマナです。先日行った田島ヶ原ではヒロハアマナが咲いていたので中里緑地保全地域も咲いているかなと思い、昨年より10日くらい早く行きました。

A区では咲いていませんでした。B区で探していたらボランティアの腕章を付けた地元の保護団体の方が来ましたので、咲いているのがあるかお伺いしました。この辺りに咲いていたのがあったというところを探しました。通路を挟んで上側に咲いているのがありました。

晴れていても気温が上がらないと花が開かないようです。C区に行ったら先ほどのボランティアの方がいて、咲いているところに案内していただきました。本格的に咲くのは今月中旬からになるようです。その頃は探さなくても花のほうから目に飛び込んでくるようになると思います。昨年訪れたときは探さなくても花が至る所に咲いていました。


ヒロハアマナ
IMG_2878_convert_20170309170403.jpg

IMG_2883_convert_20170309170440.jpg

IMG_2888_convert_20170309170459.jpg

IMG_2890_convert_20170309170517.jpg

IMG_2892_convert_20170309170600.jpg

IMG_2876_convert_20170309170307.jpg

IMG_2875_convert_20170309170243.jpg

IMG_2882_convert_20170309170420.jpg

IMG_2891_convert_20170309170537.jpg

ヒロハアマナの名前について、昨年はヒロハノアマナとしましたが、先日の田島ヶ原、そして今回はヒロハアマナとしました。正式にはヒロハノアマナで、別名がヒロハアマナのようです。別名で標記しているのが多いようなので別名を使いました。

当ブログに訪問していただきましてありがとうございました。














2017-03-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

埼玉浦和 田島ヶ原 【H29/3月】

アマナがそろそろ咲く時期かなと思いネットでアマナ自生地を検索しましたら、サクラソウで有名な田島ヶ原にアマナがあることを知りました。昨年の3月5日の情報もあり、その時点で開花しているとでてましたので、今年も3月5日には咲いているかなと期待をして出かけました。

アマナはお天道様が出ないと花が開きませんが天気は上々、気温も高くなる昼前に田島ヶ原に着くようにしました。着いたらすぐに開花しているアマナとご対面でした。柵の中にも咲いていますが、柵のすぐ近くにもあちらこちらで咲いていました。

田島ヶ原にはヒロハアマナもE区に自生しているとネットに出ていましたが、どこがE区なのかの表示がありませんので分かりませんでした。長靴を履いてアマナの写真を撮っている方がいましたので、田島ヶ原の保護団体の関係者かなと思いE区の場所をお聞きしたら、ここがE区で柵の中の中央にたくさん白く咲いているのがヒロハアマナだと教えてくれました。ちょつと遠すぎて250ミリのレンズでは小さくしか撮れませんでした。

ノウルシの黄色の花も咲き始めていました。昼食と缶ビールを持って出かけましたので、のんびりと田島ヶ原の春を満喫することができました。


アマナ
IMG_6990_convert_20170306112817.jpg

IMG_6994_convert_20170306112835.jpg

P3051432_convert_20170306112951.jpg

P3051435_convert_20170306112927.jpg

IMG_6955_convert_20170306112502.jpg

IMG_6979_convert_20170306112714.jpg

IMG_6982_convert_20170306112732.jpg

IMG_6996_convert_20170306112859.jpg

ヒロハアマナ    柵から遠く250ミリでこの大きさしか撮れませんでした。
IMG_6964_convert_20170306112608.jpg

トリミングして拡大しました。ヒロハアマナは葉に白い線が入っています。
IMG_6964_(2)_convert_20170306112545.jpg

ノウルシ   初見の花でしたが黄色が目立つ花です。
IMG_6959_convert_20170306112524.jpg

IMG_6983_convert_20170306112756.jpg

フキノトウ
IMG_6975_convert_20170306112652.jpg

ツクシ
IMG_6972_convert_20170306112629.jpg

当ブログに訪問していただきありがとうごさいました。














2017-03-06 : その他の地域等 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高尾山 【H29/2月】

2月の最終日に高尾山へ行ってきました。どうしてもハナネコノメが気になり、全開したハナネコノメを愛でてみたくなりました。朝から晴れる予報でしたが曇り空で肌寒い日でしたが高尾駅北口から9時12分発の小仏行きのバスは満員でした。

日影のハナネコノメの自生地には先客がいました。バスを降りた何人かも訪れてきました。咲いていました。全開のハナネコノメがありました。咲いているのは経過観察していた上流側だけです。道から川に降りたところはまだ咲いていません。こちらはまだ時間がかかりそうです。

アズマイチゲが毎年咲くところに行きましたが、お天道様が出ていないので花は開いていませんでした。その後はスミレの多いコースに行きました。ようやく陽がさして晴れてきました。日当たりの良い場所ではタチツボスミレが多く咲いていました。そして純白のスミレが咲いていましたので、よく見ると距が紫色のオトメスミレでした。エイザンスミレも咲いていました。

場所を移動して男坂の上に咲くヤマルリソウを愛でました。1月に来たときに比べたくさん咲いていました。下山は蛇滝に降り、小仏川沿いを歩き、途中、数カ所のハナネコノメの生育状況を確認しました。花が咲くにはまだまだ時間がかかりそうでした。

高尾山口駅まで歩き、京王高尾温泉に入り、ビールに日本酒を飲み、夕食もしてほろ酔い気分で帰りました。そういえば先週秩父に行ったとき、西武秩父駅に温泉施設ができるそうで4月にオープンとでてました。山に温泉プラスお酒。楽しみです。


ハナネコノメ    全開したハナネコノメは小さい花ですが可愛い花です。
P2281364_convert_20170301103411.jpg

IMG_2857_convert_20170301103223.jpg

IMG_2853_convert_20170301103151.jpg

IMG_2861_convert_20170301103249.jpg

P2281366_convert_20170301103446.jpg

P2281368_convert_20170301103519.jpg

P2281370_convert_20170301103545.jpg

P2281373_convert_20170301103641.jpg

P2281374_convert_20170301103708.jpg

P2281379_convert_20170301103821.jpg

アズマイチゲ   曇天で太陽がでないので花は開いていませんでした。
P2281381_convert_20170301103848.jpg

コチャルメルソウ   咲いているのを探し、ようやく見つけましたが一輪しか咲いていませんでした。
P2281385_convert_20170301104036.jpg

ユリワサビ
P2281384_convert_20170301104001.jpg

P2281398_convert_20170301104131.jpg

ヨツシベヤマネコノメソウ   雄しべが4個。ヤマネコノメソウは普通8個だそうです。菱山忠三郎著「高尾山 花と木の図鑑」より。
P2281389_convert_20170301104102.jpg

ヨゴレネコノメ   蕾をアップで撮りました。
P2281419_(2)_convert_20170301104616.jpg

オニシバリ
P2281414_convert_20170301104446.jpg

タチツボスミレ
P2281401_convert_20170301104209.jpg

オトメスミレ   花弁は真っ白です。
P2281407_convert_20170301104311.jpg

オトメスミレの距は紫色です。
IMG_2867_convert_20170301130547.jpg

シロバナタチツボスミレ   ほんの少し側弁に紫色の筋がありますがシロバナタチツボスミレとしていいのかな・・・・・
P2281411_convert_20170301104340.jpg

距は白いです。
P2281413_convert_20170301104412.jpg

エイザンスミレ
P2281416_convert_20170301104520.jpg

P2281417_convert_20170301104548.jpg

ヤマルリソウ
P2281430_convert_20170301104647.jpg

P2281431_convert_20170301104711.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございます。











  






















2017-03-01 : 高尾山・高尾山系・奥相模 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR