FC2ブログ
山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

【番外編】 沖縄 オリヅルスミレ

オリヅルスミレは1982年に沖縄本島の国頭村の渓流で発見されたスミレです。1988年に新種として学会で発表されましたが、その時すでに自生地はダム湖に沈んでいました。自然界では絶滅種となったスミレです。

オリヅルスミレはストロン(匍匐枝)を出して、その先端に新しい苗を作り増殖する姿を「折鶴」に見立て、それが和名になったと言われています。

自然界では絶滅になったオリヅルスミレですが、沖縄の海洋博記念公園を管理運営する沖縄美ら島財団の総合研究センターの研究施設では、広島市植物公園(広島県)で保護育成されていた株を譲り受け、栽培に関する調査研究を行うとともに、遺伝子源の保存に取り組まれているそうです。

沖縄の海洋博記念公園の熱帯ドリームセンターでは毎年3月に「沖縄のスミレとパンジー・ビオラ展」を開催しており、オリヅルスミレの展示も行っています。

オリヅルスミレの写真は沖縄美ら島財団の総合研究センターの許可(平成27年4月28日付け)を得て掲載しています。

オリヅルスミレ
P3180020_convert_20150519215802.jpg

スポンサーサイト



2015-05-19 : 沖縄の野の花・山の花 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR