山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

東京八王子 都立長沼公園&片倉城址公園 【H28/3月】

カタクリの花も咲きだしてきたようなので長沼公園と片倉城址公園に出かけてきました。まず先に京王線の長沼駅で下車し長沼公園に向かいました。長沼公園のカタクリは10年前くらいに一度見に来たことがあります。長沼公園のカタクリ自生地は長泉寺尾根にありますので長沼口から山裾を通って長泉寺尾根の登山口に行きました。山裾にもカタクリが咲いていました。

長泉寺尾根はなんと工事中で通行止めになっていました。せっかく来たのに空振りとなってしまいました。しかたないので栃本尾根を登り頂上園地まで行ってきました。山道にはタチツボスミレ、アオイスミレ、コスミレが咲いていました。

下山後、二駅先の京王片倉駅で下車し、コンビニに寄って昼食を買い片倉城址公園に向かいました。公園の広場に着いたら、なんと観察会メンバーの花友さんとばったりお会いしました。花友さんは高尾山から蛇滝に下って小仏川沿いを歩いてきたそうで、片倉城址のカイコバイモも見にきたとか。少しの時間でしたが花談義をしました。カイコバイモは5株咲いているとのこと。

11日来た時の柵より遠くのカイコバイモはもう花が終わっていましたが、柵近くのじっくり探しても見つからなかったところには咲いていました。3株しか見つけられず、じっと探していましたら、カイコバイモを見に来ていたご婦人があそこと樹の根の近くにと2つの株を教えていただきました。このご婦人の方は全国各地のコバイモを見に出かけているとか、来週は新潟にコシノコバイモとミスミソウを見に行くとか、海外の山にも花を見に行っているとか山の花に詳しい方でした。

都立長沼公園  都多摩丘陵自然公園に指定され公園でヤマユリやツルニンジンなども保護されていました。公園の注意書きには、植物はとらない、持ち込まないと書いてありました。

山裾に咲いていたカタクリ
IMG_1352+-+コピー_convert_20160321104906

ナガバノスミレサイシンのようです。
IMG_1347+-+コピー_convert_20160321104830

ウグイスカグラ
P3201073+-+コピー_convert_20160321105508

片倉城址公園   都の自然公園に指定されていないので植物の管理が行われていないようです。持ち込まれたセツブンソウやミスミソウなどが繁殖しています。

カイコバイモ
IMG_1360+-+コピー_convert_20160321104935

IMG_1364+-+コピー_convert_20160321105004

アズマイチゲ
IMG_1373+-+コピー_convert_20160321105109

ニリンソウ
IMG_1381+-+コピー_convert_20160321105141

カタクリ   まだ全体の2割くらいの咲きで、これからが見頃になるのではないかと思われます。
IMG_1382+-+コピー_convert_20160321105217

IMG_1385+-+コピー_convert_20160321105249

IMG_1388+-+コピー_convert_20160321105401

ミスミソウ  持ち込まれた植物です。
IMG_1387+-+コピー_convert_20160321105326

IMG_1389+-+コピー_convert_20160321105436

当ブログに訪問していただきありがとうございました。

2016-03-21 : 東京の里山 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

« next  ホーム  prev »

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!