山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

高尾山 【H28/8月】

高尾山に行ってきました。今回のお目当ての花はミヤマウズラでした。昨年は8月28日にミヤマウズラを愛でに行きましたが枯れる寸前の状態で花が一番上にかろうじて咲いていましたので、今年は2週早く行ってみました。

予想通りちょうど見ごろでしたが、ちょつと不思議だったのは咲いていた場所が昨年と違っていました。昨年は法面の上のほうでしたが今年は昨年より手前でかつ、ほぼ目の高さに2株ありました。誰かが移植したのだろうか?と思いました。ここは登山道沿いなので目につく場所ですが、あと一か所の自生地は人目につきにくい場所でしたが、いくら見渡してもミヤマウズラはありませんでした。盗掘されたのでしょうか?盗掘だったら残念なことです。山に咲く花は山で見るのがマナーだと思います。

あと一つ目的がありました。ツルギキョウとツルニンジンの生育状況を見ることでした。ツルギキョウはまだ蕾が全然ついていませんでした。咲くのは例年どおりになるのでしょうか。ツルニンジンは緑色の蕾をつけていました。下旬には咲くのではないかと思われます。

1号路を歩いているときに消防署の赤バイや救助隊の車、警察のパトカーがサイレンを鳴らし、赤色灯を点け登ってきました。事故があったのででしょうか。低い山だから安全というわけではありませんので高尾山でも気をつけて歩きたいですね。


ミヤマウズラ
P8143479_convert_20160815065530.jpg

P8143480_convert_20160815065600.jpg

IMG_1901_convert_20160815064653.jpg

IMG_1902_convert_20160815064724.jpg

IMG_1916_convert_20160815064803.jpg

キツリフネ
IMG_1890_convert_20160815064529.jpg

ハグロソウ
IMG_1882_convert_20160815064357.jpg

ヤマホトトギス
P8143465_convert_20160815065446.jpg

ヤブミョウガ
IMG_1884_convert_20160815064452.jpg

コウヤボウキ
IMG_1892_convert_20160815064612.jpg

マツカゼソウ
IMG_1917_convert_20160815064842.jpg

クサギ
IMG_1920_convert_20160815064923.jpg

ヤブラン
IMG_1922_convert_20160815065000.jpg

ヒメヤブラン
P8143481_convert_20160815065630.jpg

ヒヨドリバナ
IMG_1926_convert_20160815065048.jpg

タマアジサイ
IMG_1928_convert_20160815065144.jpg

ツルニンジンの蕾
IMG_1929_convert_20160815065233.jpg

アキノタムラソウ
P8143482_convert_20160815065711.jpg

ノササゲ
P8143483_convert_20160815065814.jpg

フジカンゾウ
IMG_1931_convert_20160815065400.jpg

当ブログに訪問していただきありがとうございました。





















2016-08-15 : 高尾山・高尾山系・奥相模 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 初めまして
> ヒゲちゃびん様

コメントありがとうございます。
ご質問の回答ですが、植物友の会とかの会員になるとか、
観察会に参加するとかすればいいのではないかと思います。

花・花・花
2016-08-17 11:42 : 花・花・花 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR