山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

高尾山 【H28/10月】

テレビでべっびんさん、あさイチを見ていると窓に太陽が射しこんできました。曇りの予報だったはずなのに天気は晴れ。だったら高尾山にでも行ってこようと出かけました。

電車に乗っている間に曇り空になってしまいました。今回はお目当ての花はありませんでしたが、何か咲いていないかと登山道脇をじっくりと見ながら歩きました。

そして、思いがけない場所にツルギキョウがありました。花は終わっていましたが実をつけていました。3か所そのようなところがありました。場所を忘れないようにメモ帳に書き込みました。ツルギキョウが高尾山一帯で自生箇所が広がっていると感じました。かつては滅多に見られない花でしたが。

山も秋の気配がありました。紅葉にはまだですが、草木の実が色づいてきました。ミヤマシキミやツルリンドウの実が赤くなっていました。そういえばキッコウハグマは閉鎖花ばかりで花を付けたのは見つけられませんでした。


サラシナショウマ    終盤を迎えた感じでした。
PA190723_convert_20161020103459.jpg

ツリフネソウ     まだ咲いていました。
PA190724_convert_20161020103530.jpg

コウヤボウキ
PA190734_convert_20161020103709.jpg

タカオヒゴタイ    周りの株は枯れていましたが、幾つか咲き残っていました。
PA190747_convert_20161020104120.jpg

IMG_2553_convert_20161020103427.jpg

ツルギキョウの実    こんなところにあるとは思いませんでした。花の時期にも通っていましたが登山道脇なのに下りからでは見えず、登りだとで丸見えでした。
PA190732_convert_20161020103636.jpg

コシオガマ    優しく清楚な花だと思います。
PA190736_convert_20161020103812.jpg

ツルギキョウ   どの株も実になっていましたが、大きな株には花がまだ咲いていました。
IMG_2548_convert_20161020103346.jpg

ヤクシソウ    今が主役の花のようです。
PA190735_convert_20161020103739.jpg

アキノキリンソウ    ちょつと前までは主役の花でしたが、そろそろ終わりに。
PA190738_convert_20161020103922.jpg

ミヤマシキミの実   赤く色づいてきました。
PA190737_convert_20161020103850.jpg

ツルリンドウの実    このツルリンドウは大きな株でした。こんなところにあったのという場所でした。
PA190739_convert_20161020104003.jpg

ツルギキョウの実   早く咲いた花の実だと思います。色も濃くなっていました。
PA190743_convert_20161020104046.jpg

ハダカホオズキの実   ちょつぴり色がついてきました。
PA190731_convert_20161020103605.jpg
















2016-10-20 : 高尾山・高尾山系・奥相模 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR