山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

東京近郊の丘陵 【H28/11月】

ある山に行くはずでしたが午前中に1本しかないバスに乗れなくなり、どうしようか、どこへ行こうかとと思いました。その時に9月末に高尾山に言ったときに観察会仲間の方が「△△丘陵に☆☆ランがあるらしい」と言ったのを思い出しました。

電車を乗り継ぎバスに乗り△△丘陵に向かいました。☆☆ランは9月半ばころに咲きますが咲いているときに探すのは難しいので、咲いた後の果実を探し、来年の花の咲く頃に果実のあった付近を探せば花が見つけられるという戦術です。

△△丘陵に行き☆☆ランの紡錘形の果実を探しました。最初の一株はすぐに見つけましたが、その後は見つかりませんでした。場所を替えて探すと一株ありました。さらに場所を替えて探すと一株ありました。よく見るとその付近には沢山ありました。しっかりとメモ帳に地図を書き込み場所を忘れないようにしました。

先月下旬に訪れた東京近郊の××丘陵で探した〇〇ランと同属なので似たような花を咲かせます。来年の9月にはまた一つ楽しみが増えました。ラン探しの後は丘陵を散策しました。


☆☆ランの果実   実が割れていました。
PB100934_convert_20161111103116.jpg

このような形の果実が多かったです。
PB100937_convert_20161111103142.jpg

ヤクシソウ
PB100944_convert_20161111103225.jpg

シロヨメナ
PB100942_convert_20161111103205.jpg

ノコンギク
PB100945_convert_20161111103245.jpg

カラスウリの実
PB100948_convert_20161111103348.jpg

紅葉
PB100947_convert_20161111103326.jpg

アキノタムラソウ
PB100949_convert_20161111103407.jpg

当ブログに訪問していただきありがとうございました。









2016-11-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR