山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

高尾山 【H28/11月】

高尾山ともみじ台の周辺を散策してきました。キジョランの実の割れ具合も気になりますし、久々にスミレの閉鎖花の種子も見たいし、ノササゲの花は見ていますが、実を今年は一度も見ていないので見たいなと思いながら歩いてきました。

オオカモメヅルの実を毎年定点観察しています。鞘が幾つかぶら下がっていましたが、まだ鞘が割れるには時間がかかりそうでした。キジョランのダイナミックの綿毛とは違い、小さな綿毛ですが鞘が割れ綿毛のついた種が飛ぶのも見ごたえがあります。

キジョランの実も場所により、まだ青々とした実のところもありました。今月末から来月早々に割れて絹のような毛のついた種子が飛び出すのが見られるのではないかと思います。ある登山コースでは上を見れば簡単に見られるところもあります。多くの方は足元を見ながら歩いているので気がつかないようです。

紅葉シーズンなので天気がよいと大混雑の高尾山ですが、モミジはちょうど見ごろでした。


紅葉   ケーブル駅前の紅葉です。まだ早い時間なので人は少ないです。1号路から入山しました。
PB170995_convert_20161119134300.jpg

もみじ台も色づいていました。
PB171016_convert_20161119135244.jpg

PB171018_convert_20161119135311.jpg

キジョランの実    もう少し遅い時間だと太陽の光が差し込み絹のような綿毛が光るのですが、着くのが早すぎました。
PB170996_convert_20161119134713.jpg

違う方向から実の割れているところを見ました。
PB170998_convert_20161119134748.jpg

場所を替えて先月見たキジョランの実を確認しました。まだ綿毛をつけた種子は残っていましたが、濡れているのか綿毛にふんわり感がありませんでした。
PB171007_convert_20161119134955.jpg

10/27に見たときは綿毛にふんわり感がありました。
IMG_2556_convert_20161119134145.jpg

ミヤマシキミの実   赤い実が目立ちます。
PB170999_convert_20161119134819.jpg

マルバノホロシ ?
PB171000_convert_20161119134847.jpg

ツルギキョウの実   見るたびに色が濃くなっています。
PB171006_convert_20161119134916.jpg

ニシキギの実   ニシキギの実はツリバナのようにぶら下がっています。
PB171008_convert_20161119135028.jpg

ツルリンドウの実   花の咲く時期には花に気がつきませんでしたが、実になるとよく目立ちます。
PB171009_convert_20161119135056.jpg

ノササゲの実   花が咲いていた場所を思い出し行ってみました。遅かったです。紫色したさやは見られず色あせていました。
PB171012_convert_20161119135205.jpg

ゴンズイの実    赤い果皮が綺麗です。   
PB171019_convert_20161119135347.jpg

ミヤマフユイチゴの実
PB171032_convert_20161119135811.jpg

トキリマメの実
PB171038_convert_20161119140028.jpg

ビナンカズラの実   少し赤く色づいてきました。
PB171040_convert_20161119140056.jpg

11/4にはまだ緑色でした。
IMG_2612_convert_20161119134230.jpg

ゲンノショウコ(ピンク花)   今まで見てきたピンク花のゲンノショウコの自生地とは全然違う場所に咲いていました。驚きでした。
花弁もかなり痛み枯れる寸前の花でした。
PB171026_convert_20161119135619.jpg

センブリ   ほとんど終わりでしたが数輪咲き残っていました。花は小さかったです。
PB171023_convert_20161119135450.jpg

PB171024_convert_20161119135527.jpg

リンドウ
PB171020_convert_20161119135421.jpg

エイザンスミレ   何か所かでエイザンスミレが見れました。
PB171010_convert_20161119135130.jpg

PB171027_convert_20161119135658.jpg

コスミレ
PB171031_convert_20161119135740.jpg

マルバスミレ ?  写真を撮っているときはタチツボスミレかと思ったのですが・・・・。  
PB171033_convert_20161119135918.jpg

側弁を見ると毛がありました。タチツボは無毛なので、葉の形もマルバに似ているかなと思ったのですが・・・・。 
PB171033_(2)_convert_20161119135839.jpg

スミレの閉鎖花の種子   何スミレかは不明です。
PB171036_convert_20161119135952.jpg

当ブログに訪問していただきありがとうございます。






















2016-11-19 : 高尾山・高尾山系・奥相模 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR