山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

奥多摩 御岳山 【H28/12月】

厳しい寒さが続いていましたので氷の華もできているのかなと思い御岳ビジターセンターと高尾ビジターセンターのHPを見ましたら両方の山に氷の華ができていることが分かりました。高尾山より御岳山のほうが多く氷の華があるようなので御岳山に行ってきました。

高尾山では主にシソ科のシモバシラに氷の華ができますが、御岳山では主にカメバヒキオコシに氷の華ができます。昨年の12月に御岳山に行ったときは暖冬のためか空振りでしたが、今年は見事な氷の華ができていました。それも形は大きめでした。高尾ではこのクラスの大きさの氷の華は時々出ますが、あまり見られないかも・・・・。やはり御岳山のほうが標高も高いので気温も低いからではないかと思われます。昨年、御岳山に行ったときに聞いた話では70センチ位の氷の華ができるときもあるそうです。

見事な氷の華です。同じ形をしているのはありません。それぞれ色々な形をしていて何かに似ているなと思われるものもあり見ているだけでも楽しくなります。幾つかの氷の華に似ているかなと思ったことを書いてみました。

下の右側は伊達政宗の兜の三日月に似ているなと思いました。
IMG_6733_convert_20161217211908.jpg

真ん中の氷の華は鶏が羽をぱたぱたしているように見えました。右が頭で左が尾。
IMG_6719_convert_20161217211732.jpg

IMG_6732_convert_20161217211844.jpg

IMG_6735_convert_20161217212002.jpg

IMG_6736_convert_20161217212032.jpg

IMG_6738_convert_20161217212108.jpg

花を寝かせたような感じです。
IMG_6744_convert_20161217212142.jpg

IMG_6748_convert_20161217212212.jpg

ドーナツの穴のようです。
IMG_6751_convert_20161217212304.jpg

IMG_6762_convert_20161217212449.jpg

上と同じの氷の華です。氷の華の大きさを見るためサブカメラとして使っているオリンパスGTを置いてみました。カメラの幅は6センチ、高さ11センチです。氷の華の一番広いところの幅は22.5センチあります。
IMG_6761_convert_20161217212413.jpg

IMG_6767_convert_20161217212603.jpg

IMG_6768_convert_20161217212707.jpg

鋭く尖った氷の華は動物の角や牙のように見えました。
PC171124_convert_20161217212906.jpg

玉ねぎを輪切りにした感じです。
PC171136_convert_20161217213005.jpg

PC171141_convert_20161217213107.jpg

PC171143_convert_20161217213142.jpg

大根のかつら剥きのような感じがしました。
PC171144_convert_20161217213208.jpg

ソフトクリームのように巻いてます。
PC171146_convert_20161217213230.jpg

チキンの丸焼き。上の方が足側。
IMG_6730_convert_20161217211817.jpg

IMG_6734_convert_20161217211935.jpg

IMG_6757_convert_20161217212337.jpg

IMG_6766_convert_20161217212523.jpg

カマキリの卵のような形だと思いました。
PC171133_convert_20161217212939.jpg

葛飾北斎の富嶽三十六景神奈川沖浪裏の波に似ているかなと思いました。
PC171137_convert_20161217213036.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございました。



























2016-12-18 : 奥多摩 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR