山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

東京八王子 東京薬科大学薬用植物園 【H29/1月】

観察会仲間のピテカン&カッパさんのブログ「花とキノコの山日記」を見させていただきましたら、房総のむらに咲くコセリバオウレンが掲載されていましたので、見に行きたいなと思いましたがちょつと千葉までは遠いと思い、東京でコセリバオウレンがあるところをネットで探しました。

幾つかの場所に植栽のコセリバオウレンがありましたので、その中から東京薬科大学薬用植物園に行ってきました。植物園は展示温室、見本園、自然観察路、圃場とによって構成されていました。自然観察路は多摩丘陵の地形を生かしており、植物名の立札を見ると山野草が色々とありました。その中に自生のものは見るのが難しく植栽でもいいから見てみたいと思っていた植物がありました。花の咲く頃には是非訪れたいと思いました。

コセリバオウレンも自然観察路にありましたが、花はすぐには見つからず、じっくり眺めたら数本咲いていました。とりあえず花が見れたので満足でした。見本園には花は咲いていませんが、コセリバオウレン、セリバオウレン、キクバオウレンが並んでいて葉の違いなどが分かり勉強になりました。昼食は一般の人も利用できる大学の図書館棟にある学食でいただきました。安くて美味しかったです。


コセリバオウレン
IMG_2728_convert_20170118225551.jpg

IMG_2733_convert_20170118225659.jpg

ナニワズ ?   説明の立札がありませんでした。別の場所にあったナニワズの立札の写真と似ていたので・・・。
IMG_2709_convert_20170118225333.jpg

ウグイスカグラ
IMG_2710_convert_20170118225353.jpg

???   説明の立札がありませんでしたので。
IMG_2712_convert_20170118225438.jpg

見本園
ケブカワタ
IMG_2723_convert_20170118225526.jpg

展示温室
レモン
IMG_2699_convert_20170118225119.jpg

カカオ
IMG_2700_convert_20170118225147.jpg

ミラクルフルーツ
IMG_2701_convert_20170118225207.jpg

ニチニチソウ
IMG_2703_convert_20170118225248.jpg

当ブログに訪問していただきありがとうございました。







2017-01-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR