山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

高尾山 【H29/1月】

1月の最終日に高尾山へ行ってきました。今回はハナネコノメの蕾の状況の確認と、昨年の1月末にはヤマルリソウが咲いていたので今年も咲いているのかなと思い出かけました。

また、昨日は4月の陽気だったので多分無理かなと思いながらも今日が寒くなったので、もしかしたらシモバシラも見られるのかなとの淡い期待を持ちながら歩きました。

ハナネコノメは大きめの蕾が幾つかありました。その中にはやや隙間があり中の赤い蕊がかすかに見えるのもありました。この蕾が一番早く咲くのではないかと思いました。あと10日もすれば、もしかしたら見れるかも?

ヤマルリソウは今年も咲いていました。去年の場所に行きましたが、なかなか見つけられずうろちょろしていたら、やはり探していた方がいて、ここに咲いていますよと教えてもらいました。まだ花も小さめですが北風が吹く中にちょつぴり春を感じることができました。

下山後は久々に京王高尾山温泉に入り、山の疲れをとり、その後は生ビール。うまかった。


ヤマルリソウ   咲いていました。この場所が高尾で一番早く咲くところだそうです。
P1311281_convert_20170131212054.jpg

咲いている場所はビジターセンターで教えてくれます。
P1311274_convert_20170131212036.jpg

ハナネコノメ   蕾が大きめのを撮ってみました。
P1311260_convert_20170131211811.jpg

P1311259_convert_20170131211750.jpg

真ん中の蕾の左側にある蕾の中にうっすら赤く見えます。マクロでこの大きさが限界です。
P1311257_(2)_convert_20170131211704.jpg

トリミングで拡大してみました。なんとなく赤いのが見えると思います。
P1311257_convert_20170131211729.jpg

シモバシラ   写真では立派なシモバシラに見えます。
P1311263_convert_20170131211831.jpg

このシモバシラもいい感じです。
P1311264_convert_20170131211852.jpg

【参考】昨年の12/17 御岳山の氷の華  写真だけでは本当の大きさは分かりません。   
IMG_6762_convert_20161217212449.jpg

【参考】上の写真では本当の大きさが分かりませんのでサブカメラを置いて確認しました。こんなに大きいのです。
IMG_6761_convert_20161217212413.jpg

実は高尾山のシモバシラの大きさは1円玉より小さかったのです。1円玉の右横が立派なシモバシラに見えますとしたもの。右上のシモバシラが2枚目のシモバシラです。比較するものがなければ写真だけでは本当の大きさは分からないです。
P1311267_convert_20170131211935.jpg

タチツボスミレ   法面のネットの中に咲いていました。
P1311269_convert_20170131211955.jpg

コバノタツナミ   咲いている花も増えていました。
P1311270_convert_20170131212015.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございました。















2017-01-31 : 高尾山・高尾山系・奥相模 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR