山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

東京あきる野 都立小峰公園 【H29/2月】

この数年、この時期に通っている小峰公園に行ってきました。快晴でしたが北風がビュービュー吹いていて寒かったですが、セリバオウレンは咲いていました。先週、高尾山でヤマルリソウの花を愛でちょっぴり春を感じましたが、小峰公園のセリバオウレンの白い花を愛でると春がそこまで来ているぞと思いました。

セリバオウレンは早春の花ですが葉は枯れませんのでスプリング・エフェメラルではありません。図鑑によって両性花と雄花があるとか、雌雄異株で雄花と雌花があるととか、いろいろな説があるようです。

小峰公園のセリバオウレンは見た感じでは雄花と両性花かなと思います。ネットで色々と調べると雌花には雄しべないそうです。
まだ咲き始めですが雄花のほうが多いようです。今後は分かりませんが。

セリバオウレン
雄花   大きな花弁に見えるのが萼片です。萼片と萼片の間の小さいのが花弁です。雄花なので当然雄しべしかありません。
IMG_6806_convert_20170207162013.jpg

両性花   色の付いたのが雌しべだそうです。
IMG_6782_convert_20170207173912.jpg


IMG_6817_convert_20170207162243.jpg

IMG_6820_convert_20170207162312.jpg

IMG_6786_convert_20170207161717.jpg

IMG_6813_convert_20170207162121.jpg

IMG_6803_convert_20170207161946.jpg

IMG_6812_convert_20170207162052.jpg

IMG_6815_convert_20170207162148.jpg

IMG_6816_convert_20170207162216.jpg

IMG_6782_convert_20170207161645.jpg

白梅と紅梅が咲いていました。
IMG_6822_convert_20170207162337.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございます。











2017-02-07 : 奥多摩 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR