山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

埼玉浦和 田島ヶ原 【H29/3月】

アマナがそろそろ咲く時期かなと思いネットでアマナ自生地を検索しましたら、サクラソウで有名な田島ヶ原にアマナがあることを知りました。昨年の3月5日の情報もあり、その時点で開花しているとでてましたので、今年も3月5日には咲いているかなと期待をして出かけました。

アマナはお天道様が出ないと花が開きませんが天気は上々、気温も高くなる昼前に田島ヶ原に着くようにしました。着いたらすぐに開花しているアマナとご対面でした。柵の中にも咲いていますが、柵のすぐ近くにもあちらこちらで咲いていました。

田島ヶ原にはヒロハアマナもE区に自生しているとネットに出ていましたが、どこがE区なのかの表示がありませんので分かりませんでした。長靴を履いてアマナの写真を撮っている方がいましたので、田島ヶ原の保護団体の関係者かなと思いE区の場所をお聞きしたら、ここがE区で柵の中の中央にたくさん白く咲いているのがヒロハアマナだと教えてくれました。ちょつと遠すぎて250ミリのレンズでは小さくしか撮れませんでした。

ノウルシの黄色の花も咲き始めていました。昼食と缶ビールを持って出かけましたので、のんびりと田島ヶ原の春を満喫することができました。


アマナ
IMG_6990_convert_20170306112817.jpg

IMG_6994_convert_20170306112835.jpg

P3051432_convert_20170306112951.jpg

P3051435_convert_20170306112927.jpg

IMG_6955_convert_20170306112502.jpg

IMG_6979_convert_20170306112714.jpg

IMG_6982_convert_20170306112732.jpg

IMG_6996_convert_20170306112859.jpg

ヒロハアマナ    柵から遠く250ミリでこの大きさしか撮れませんでした。
IMG_6964_convert_20170306112608.jpg

トリミングして拡大しました。ヒロハアマナは葉に白い線が入っています。
IMG_6964_(2)_convert_20170306112545.jpg

ノウルシ   初見の花でしたが黄色が目立つ花です。
IMG_6959_convert_20170306112524.jpg

IMG_6983_convert_20170306112756.jpg

フキノトウ
IMG_6975_convert_20170306112652.jpg

ツクシ
IMG_6972_convert_20170306112629.jpg

当ブログに訪問していただきありがとうごさいました。














2017-03-06 : その他の地域等 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR