山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

東京清瀬 中里緑地保全地域 【H29/3月】

昨年も訪れている中里緑地保全地域に行ってきました。お目当ての花はヒロハアマナです。先日行った田島ヶ原ではヒロハアマナが咲いていたので中里緑地保全地域も咲いているかなと思い、昨年より10日くらい早く行きました。

A区では咲いていませんでした。B区で探していたらボランティアの腕章を付けた地元の保護団体の方が来ましたので、咲いているのがあるかお伺いしました。この辺りに咲いていたのがあったというところを探しました。通路を挟んで上側に咲いているのがありました。

晴れていても気温が上がらないと花が開かないようです。C区に行ったら先ほどのボランティアの方がいて、咲いているところに案内していただきました。本格的に咲くのは今月中旬からになるようです。その頃は探さなくても花のほうから目に飛び込んでくるようになると思います。昨年訪れたときは探さなくても花が至る所に咲いていました。


ヒロハアマナ
IMG_2878_convert_20170309170403.jpg

IMG_2883_convert_20170309170440.jpg

IMG_2888_convert_20170309170459.jpg

IMG_2890_convert_20170309170517.jpg

IMG_2892_convert_20170309170600.jpg

IMG_2876_convert_20170309170307.jpg

IMG_2875_convert_20170309170243.jpg

IMG_2882_convert_20170309170420.jpg

IMG_2891_convert_20170309170537.jpg

ヒロハアマナの名前について、昨年はヒロハノアマナとしましたが、先日の田島ヶ原、そして今回はヒロハアマナとしました。正式にはヒロハノアマナで、別名がヒロハアマナのようです。別名で標記しているのが多いようなので別名を使いました。

当ブログに訪問していただきましてありがとうございました。














2017-03-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR