山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

東京目黒 自然教育園 【H29/3月】

前日の高水三山では花も少なく物足りないなと思っていました。そういえば近畿地方にユキワリイチゲを愛でに行こうと1月に計画を立てたときに花友さんから東京でも見れますよと言われてたことを思い出しました。

ちょつと遅いかも知れないが、目黒駅の近くにある国立科学博物館附属の自然教育園に行ってきました。管理棟でユキワリイチゲについて尋ねたところ、今年は花つきが悪かったので例年より花が少なく、運が良ければ見れます、と言われました。園内の武蔵野植物園にあるそうなので、そこへまっしぐらに行きました。やはり遅かったです。それでも5輪ほど花がありましたが、花が開ききっていませんでした。

このユキワリイチゲは1965年に広島産を植栽し増えているそうです。植栽してから52年もたっていることになります。植栽ものですが図鑑で見るより本物を見ることができるのが植物園の良いところかなと思いました。

園内には山野草がいろいろあり、最近愛でたアマナ、ヒロハアマナ、ヤマルリソウなどもありました。


ユキワリイチゲ   薄紫色がとてもいいです。
IMG_2895_convert_20170313112822.jpg

IMG_2897_convert_20170313112857.jpg

IMG_2898_convert_20170313112925.jpg

IMG_2900_convert_20170313113025.jpg

カタクリ   蕾がでてました。
IMG_2899_convert_20170313112957.jpg

アマナ
IMG_2903_convert_20170313113135.jpg

ヒロハアマナ
IMG_2906_convert_20170313113253.jpg

バイモ
IMG_2909_convert_20170313113327.jpg

アオイスミレ
IMG_2904_convert_20170313113219.jpg

ニリンソウ
IMG_2911_convert_20170313113355.jpg

IMG_2912_convert_20170313113428.jpg

ヤマルリソウ
IMG_2914_convert_20170313113457.jpg

フクジュソウ
IMG_2902_convert_20170313121411.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございます。














2017-03-13 : その他の地域等 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR