山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

高尾山 【H29/3月】

好天の日曜日でしたので、ちょっこら高尾山でも行ってくるかと思い出かけましたので遅い出発となりました。高尾山は電車の混み具合から相当混雑しているだろうと想像できましたので、高尾駅から小仏川沿いを歩きました。

キバナノアマナの自生地ではもう花が咲いていました。アズマイチゲの白い花も全開して沢山咲いていました。蛇滝への道ではハナネコノメの自生地が幾つもあるので丹念に覗いて歩きました。赤い葯の付いた花が多く、蕾のものもありましたのでまだまだ見られそうです。ニリンソウの花もちらりと咲いていました。

4号路に入ったら混雑していました。やはり吊り橋の魅力なのでしょうか。このコースの途中にはヒナスミレやナガバノスミレサイシンなどがかたまって咲いていました。いろはの森コースと合流すると少し分散して人は少なくなりましたが、トイレ横に出たらすごい人の数でした。通勤ラッシュの電車の中のように人・人・人でした。すぐに稲荷山コースに向かいました。こちらは人は少なかったです。シュンランやダンコウバイが咲いていました。

稲荷山コースから6号路に入ると、更に人は少なくなりました。ハナネコノメもまだ咲いていました。ニリンソウの花も咲き始めました。ヤマルリソウも咲いていました。

道路にあと100mくらいの地点で足を負傷した人と警察官がいました。警察官が携帯で救急車を要請していました。ケーブル駅の前を歩いていたらもう消防署の赤バイが2台サイレンを鳴らして来ました。その後に消防車、救急車が来ました。負傷者はおそらく下山で転倒したのだと思いますが、6号路には木の根ででこぼこしたところや岩のごつごつしたところがありますが、かなり平坦に近い場所での事故。やはりどんなところでも注意して歩かないといけないと自分に言い聞かせました。


アズマイチゲ     今シーズン3回目のアズマイチゲとの対面で、ようやく全開した花と出会えしました。
IMG_2915_convert_20170319230817.jpg

IMG_2918_convert_20170319230915.jpg

P3191481_convert_20170319231906.jpg

IMG_2917_convert_20170319230849.jpg

キバナノアマナ    例年に比べ早く咲いたような気がします。
IMG_2922_convert_20170319230945.jpg

IMG_2925_convert_20170319231039.jpg

IMG_2923_convert_20170319231011.jpg

P3191482_convert_20170319231943.jpg

ニリンソウ   蛇滝への道や6号路で咲き始めました。
IMG_2944_convert_20170319231751.jpg

IMG_2946_convert_20170319231825.jpg

P3191524_convert_20170319232725.jpg

蕾のときはややピンク色をしています。
P3191525_convert_20170319232801.jpg

ハナネコノメ
P3191520_convert_20170319232652.jpg

P3191490_convert_20170319232027.jpg

P3191496_convert_20170319232201.jpg

P3191511_convert_20170319232613.jpg

ヨゴレネコノメ    可愛そうな名前ですが決して汚くはありません。
P3191507_convert_20170319232459.jpg

蕊の葯が赤く見えます。
P3191509_convert_20170319232529.jpg

ユリワサビ   花盛りで至る所で見られました。
IMG_2942_convert_20170319231631.jpg

P3191491_convert_20170319232122.jpg

ヤブツバキ    蛇滝からの登りの途中に咲いていました。
IMG_2931_convert_20170319231259.jpg

シュンラン   ラン科の花では今年最初の出会いです。
IMG_2934_convert_20170319231336.jpg

ダンコウバイ
IMG_2937_convert_20170319231418.jpg

ヤマルリソウ
IMG_2939_convert_20170319231535.jpg

タチツボスミレ
IMG_2930_convert_20170319231221.jpg

ヒナスミレ
IMG_2938_convert_20170319231458.jpg

P3191499_convert_20170319232252.jpg

ナガバノスミレサイシン
P3191500_convert_20170319232333.jpg

エンレイソウ    この場所で見るのは初めてでした。おそらく持ち込まれたものかと思います。
P3191526_convert_20170319232835.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございました。





























   
2017-03-20 : 高尾山・高尾山系・奥相模 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR