山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

東京八王子 片倉城跡公園 【H29/3月】 

雨降りの翌日は快晴でした。これだけ天気が良ければカタクリも咲いているかなと思い片倉城跡公園に行ってきました。今年は開花が遅れていました。昨年は3月20日に訪れていますが、その時はずいぶんと咲いていましたが、今年は昨年より2日も遅く行ったのに数えることができるくらいにポツリポツリの咲き具合でした。

そして、もう一つのお目当てがカイコバイモでした。公園内に生育しているところが2か所ありますが、2か所とも咲いていました。片倉城跡公園のカイコバイモは自生地として知れ渡っていますが、植物の専門家の中には本当の自生地か疑問を投げかけている方もおります。そういうことは置いておいて、単なる山野草の愛好家としては東京でカイコバイモの花が手軽に見られることは嬉しいことです。


カタクリ
IMG_2964_convert_20170323064707.jpg

IMG_2970_convert_20170323064850.jpg

IMG_2972_convert_20170323064921.jpg

IMG_2984_convert_20170323065028.jpg

カイコバイモ    これは柵の近くに咲いていました。
IMG_2955_convert_20170323064354.jpg

柵より遠い場所に咲くカイコバイモ。200ミリの望遠でこれが限度です。
IMG_2951_convert_20170323064312.jpg

ここからのカイコバイモは多くの方が見にくる場所です。今回は3つしか見つけられませんでした。
IMG_2962_convert_20170323064613.jpg

IMG_2963_convert_20170323064639.jpg

IMG_2988_convert_20170323065129.jpg

アズマイチゲ   陽当たりのところは咲いてましたが、日影のところはしぼんでいました。
IMG_2956_convert_20170323064429.jpg

IMG_2957_convert_20170323064511.jpg

IMG_2960_convert_20170323064543.jpg

ミスミソウ    昨年は1か所だけでしたが、今年は何か所にも咲いていました。持ち込みのものだと思います。
IMG_2965_convert_20170323064740.jpg

IMG_2966_convert_20170323064816.jpg

タチツボスミレ     アオイスミレを探しましたが見つけられませんでした。タチツボが咲いていました。
IMG_2979_convert_20170323064954.jpg

ニリンソウ     高尾山より花が遅れています。
IMG_2987_convert_20170323065100.jpg

リュウキンカ    
IMG_2994_convert_20170323065204.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございました。


















2017-03-23 : 東京の里山 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR