山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

東京稲城 城山公園 【H29/3月】

3月最後の土曜日は快晴となりましたので、カタクリをネット検索したときに知った稲城市の城山公園に行ってきました。25日と26日はカタクリ祭りで城山公園のカタクリなどの山草の生育管理をしている大丸野草の会の方々がテントを張って甘酒をふるまってくれていました。晴れていてもやや寒かったので温かな甘酒はとても美味しかったです。大丸野草の会の皆様ごちそうさまでした。

城山公園は多摩丘陵の一角にあります。丘陵の地形を生かし斜面にカタクリの球根を植えて生育させたそうです。咲いているカタクリは随分ありましたが、寒さのせいか満開にはなっていませんでした。カタクリのほかにミスミソウも咲いていました。いろいろな山野草が植栽されていて植物園のようですが丘陵の中に溶け込んで一見自生地かと思うようでした。

スミレ類やキンランなど元々自生していてる植物もあるそうです。大丸野草の会の方と少し話をしましたが、キンランは以前は多くあったそうですが盗掘に遭い減ったそうです。キンランは外生菌根菌と共生しているので盗掘して庭に植えても枯らすだけなので盗掘はぜったいに止めてほしいと思います。野山に咲く花は野山で見るのがマナーかと思います。

カタクリのある斜面を登り尾根に出て急な階段状を登り城山の頂上の三角点まで行きました。その先の陸軍用地の石標に座り、泡のでる飲み物を飲み昼食撮りました。樹間から多摩川や競馬場などが見えました。別の尾根道を下って下界に降りました。尾根には自生のシュンランやウグイスカグラが咲いていました。


カタクリ
IMG_3001_convert_20170326103815.jpg

IMG_3008_convert_20170326103855.jpg

IMG_3014_convert_20170326103951.jpg

IMG_3010_convert_20170326103924.jpg

IMG_3020_convert_20170326104159.jpg

カタクリやミスミソウが咲く植栽地の斜面
IMG_3015_convert_20170326104024.jpg

ミスミソウ
IMG_2996_convert_20170326103713.jpg

IMG_2999_convert_20170326103746.jpg

ナガバノスミレサイシン    スミレ類は自生のものだそうです。
IMG_3017_convert_20170326104056.jpg

ウグイスカグラ    カタクリの植栽地に咲いていましたが尾根にもありましたので自生のものかと思います。
IMG_3019_convert_20170326104129.jpg

イカリソウ    咲いているのを大丸野草の会の方が見つけてくれました。
IMG_3022_convert_20170326104235.jpg

キチジョウソウの実
IMG_3024_convert_20170326104304.jpg

リュウキンカ
IMG_3025_convert_20170326104335.jpg

城山頂上の三角点   三角点を見に来た地元の方によると「ここは城山」と教えていただいたので城山としています。
IMG_3026_convert_20170326104406.jpg

山頂付近
IMG_3028_convert_20170326104525.jpg

陸軍用地の石標    金網の中は米軍の施設のようです?
IMG_3027_convert_20170326104434.jpg

シュンラン    自生のものです。
IMG_3030_convert_20170326104640.jpg

タチツボスミレ
IMG_3034_convert_20170326104720.jpg

下界に降り陸橋を渡った温泉の裏の方面に咲いていたスミレは何スミレか知識がなく分かりませんでした。
P3251529_convert_20170326104759.jpg

P3251530_convert_20170326104830.jpg

葉の形はコスミレのような・・・  葉の裏側は紫色でした。
P3251531_convert_20170326104904.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございます。
























2017-03-26 : 東京の里山 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR