山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

高尾山 【H29/4月】

用事が予定より早く終わったので、どうするかと考えたら火曜日の観察会は雨で中止になるだろうから高尾山に行きスミレ探訪をしようと出かけました。高尾山口駅に11時頃と遅い出発になりましたが6号路から入山しました。ニリンソウも咲き揃っていました。

ナガバノスミレサイシン、タチツボスミレなどの群生したところも何か所かあり、写真を撮るのに歩く速度も遅くなりがちでした。高尾山周辺のスミレ探訪をしましたが、スミレの宝庫のコースはあまり知られていないので滅多に登山者も歩いていませんが、今回はスミレを見に来ていた方が7、8人いました。

タカオスミレの状況を確認するため1号路で下山しました。先週、あるスミレが盗掘にあったのか、それともまだ出ていないのかと気をもんだスミレの確認もしました。ようやく葉が出てきました。昨年よりかなり成長が遅いようです。

スミレの名前を同定するのは難しいです。図鑑にでている写真とほほ同じだと分かりますが、花の色が少し違ったり、葉の形や色が違うと迷ってしまいます。「増補改訂 日本のスミレ(いがりまさし著)」と「スミレ ハンドブック(山田隆彦著)」を利用していますが、なかなかスミレの特徴等を覚えられません。ブログに掲載しているものにも誤りがあるかも知れません。


ナガバノスミレサイシン     たくさんかたまって咲いていました。
IMG_3090_convert_20170411132708.jpg

このナガバノスミレサイシンは青紫色が濃いです。
P4101831_convert_20170411134554.jpg

このナガバノスミレサイシンは青紫色がやや濃いようです。
IMG_3103_convert_20170411133023.jpg

このナガバノスミレサイシンは青紫色がやや薄くなっています。
P4101817_convert_20170411134234.jpg

このナガバノスミレサイシンは白に近い色でした。
IMG_3114_convert_20170411133315.jpg

マルバスミレ
IMG_3092_convert_20170411132754.jpg

ニオイタチツボスミレ    香りがするそうですが嗅いだことがありません。
IMG_3108_convert_20170411133129.jpg

オトメスミレ   真っ白な花弁が綺麗でした。かたまって咲いていました。
P4101809_convert_20170411133929.jpg

オトメスミレの距は紫色をしています。
IMG_3098_convert_20170411132950.jpg

タチツボスミレ
IMG_3093_convert_20170411132833.jpg

アオイスミレ   側弁が前側に突き出すのが多いようです。
P4101782_convert_20170411133402.jpg

こちらのアオイスミレは花弁が白いです。
P4101811_convert_20170411134044.jpg

コスミレ
P4101810_convert_20170411134005.jpg

エイザンスミレ
P4101797_convert_20170411133638.jpg

P4101822_convert_20170411134308.jpg

P4101826_convert_20170411134456.jpg

P4101830_convert_20170411134529.jpg

エイザンスミレとタチツボスミレが並んで咲いていました。
P4101823_convert_20170411134343.jpg

ヒナスミレ
IMG_3104_convert_20170411133057.jpg

IMG_3110_convert_20170411133209.jpg

P4101802_convert_20170411133750.jpg

P4101804_convert_20170411133858.jpg

これもヒナスミレなのでしょうか?   葉がやけに大きく、葉の表面もヒナスミレとは違う感じと思えるのですが・・・・・。
P4101798_convert_20170411133715.jpg

ニリンソウ   6号路に咲いていました。花盛りです。
P4101786_convert_20170411133453.jpg

花弁に見える萼片は一般的には5枚ですが、6号路のニリンソウは7、8枚のが多くありました。
P4101787_convert_20170411133529.jpg

カントウミヤマカタバミ    この花も6号路に咲いていました。
P4101790_convert_20170411133607.jpg

ツチグリ   花ではなく、きのこです。初夏頃からよく見かけますが、ずいぶん早く見られました。
P4101803_convert_20170411133827.jpg

カタクリ   高尾山の山頂近くに咲いていました。ここに以前はカタクリがなかったと思いましたが・・・・。誰かが植えたのかな?
IMG_3112_convert_20170411133242.jpg

ジュウニヒトエ
IMG_3094_convert_20170411132916.jpg

ヨゴレネコノメ     ピンボケの写真ですがドアップで撮ってみました。
P4101816_convert_20170411134152.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございました。




























2017-04-11 : 高尾山・高尾山系・奥相模 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR