山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

東京羽村 草花丘陵 【H29/4月】

シハイスミレを愛でに草花丘陵を訪れました。これまでシハイスミレを愛でたのは秋川丘陵でしたが、昨年秋に羽村の多摩川河川敷にカワラノギクを愛でに行った際に草花丘陵も歩くことになったので、草花丘陵のことをネットで調べていた時にシハイスミレが咲くことを知りました。シハイスミレが咲く頃に訪れようと思っていました。

シハイスミレを見るのには少し時期が遅すぎるかなと心配しながら歩きました。沢沿いにはニリンソウも咲いていました。タチツボスミレが登山道沿いにたくさん咲いていました。羽村神社の手前で干からびた花を付けたシハイスミレが現れました。あーこりゃ駄目だ、遅かったなと思いました。そこから浅間岳の山頂に向かうと、なんと、まだ綺麗に咲いたシハイスミレが咲いていました。山頂の東屋のベンチにザックを置き、カメラを持ってシハイスミレを撮りました。

山頂のまき道や周辺のシハイスミレも皆咲き終わりかけでした。とりあえず咲いているシハイスミレを愛でることができたので東屋で冷えた缶ビールで祝杯をし昼食を摂りました。日曜日なので登山者が何人も登ってきました。比較的人気のあるコースのようでした。

今回は大澄山まで歩きましたが、幹線道路を渡ったところから道標が見つからず山に入る道を探し登りましたが、尾根上には道が幾つもあり大澄山まで辿り着けず行ったり来たりの山歩きとなりました。別の道を行ったらお墓の横に出て、そこに道標があり、ようやく山頂に着きました。


シハイスミレ    綺麗な色をしたスミレです。うっとりしました。
IMG_3157_convert_20170416220700.jpg

IMG_3158_convert_20170416220749.jpg

IMG_3159_convert_20170416220814.jpg

IMG_3160_convert_20170416220851.jpg

IMG_3161_convert_20170416220922.jpg

IMG_3162_convert_20170416220955.jpg

IMG_3163_convert_20170416221027.jpg

P4161886_convert_20170416221454.jpg

P4161891_convert_20170416221523.jpg

タチツボスミレ
P4161872_convert_20170416221102.jpg

こちらのタチツボスミレは花の中がニオイタチツボのように白く抜けています。
P4161873_convert_20170416221131.jpg

こちらのタチツボスミレは花弁が極端に細いです。
P4161907_convert_20170416222028.jpg

ニオイタチツボスミレ
P4161894_convert_20170416221657.jpg

シロバナタチツボスミレ
P4161902_convert_20170416221956.jpg

外来種のスミレのようです ?   浅間岳の山頂近くに咲いていました。
P4161896_convert_20170416221734.jpg

ニリンソウ
P4161875_convert_20170416221204.jpg

ムラサキケマン
P4161877_convert_20170416221237.jpg

シャガ
P4161879_convert_20170416221310.jpg

チゴユリ
P4161881_convert_20170416221345.jpg

ミツバツツジ
P4161884_convert_20170416221426.jpg

ヤマツツジ
P4161893_convert_20170416221627.jpg

ジロウボウエンゴサク ?
P4161899_convert_20170416221802.jpg

浅間岳山頂
P4161892_convert_20170416221556.jpg

大澄山への途中に迷ったところに三角点がありました。
P4161900_convert_20170416221852.jpg

大澄山山頂
P4161901_convert_20170416221925.jpg

当ブログに訪問していただきましてありがとうございます。



















2017-04-17 : 東京の里山 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR