FC2ブログ
山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

ツルギキョウに会いたくて また高尾へ 【2019/9月】

先週の土曜日に確認した2株のツルギキョウに花が咲いている頃と思い、また高尾に行ってきました。1株目のところに行ってよく見回しても花はありませんでした。おそらくちょん切り魔に遭ったと思われます。

登山道脇の目の高さで目立つところにありましたので花の写真を撮って他人には撮らせないように花をちょん切ったのではないかと思いました。ちょん切りも盗掘と同じだと思います。花が咲けば実が付き種子がこぼれて株が増えていくことを阻止してしまう。残念なことです。

気を取り直して次の株に行きました。この株には花が幾つも咲いていました。やっと今年もツルギキョウに会うことができました。ツルギキョウ、ツルリンドウ、ツルニンジンを勝手にツル3兄弟と呼んでいますが、3兄弟で一番花が小さくお気に入りの花です。

ツルギキョウは今では各登山コースを注意深く見て歩けば見つけられる花となっていますが、かつてはツルギキョウを見ることは難しかったです。ちょつと古い本ですが菱山忠三郎氏の「高尾山 花と木の図鑑」にも高尾山でも稀産と書かれていますし、いだよう氏の「高尾山・陣場山花ハイキング」には長い間幻の花であったと書かれています。

ツルギキョウの花を愛でた後、歩いていたら高尾山の花友さん2人とばったり会い一緒に花観察をしながら歩きました。そして歩いている途中で旧知の方と続けて2人とばったり会いました。好天の高尾では秋の花が主役になっていました。


ツルギキョウ
ツルギキョウ①

ツルギキョウ②

ツルギキョウ③

ツルギキョウ④

フジレイジンソウ
IMG_0400.jpg

フジレイジンソウ②

ツルニンジン
ツルニンジンa

cツルニンジン

ヤマハッカ
P9195734.jpg

イヌショウマ
イヌショウマ

ナンテンハギ
ナンテンハギ

ビナンカズラの実
ビナンカズラ

クサボタン
ボタンヅル

ヤブマメ
ヤブマメ

ジャコウソウ
ジャコウソウ

ツルリンドウ
ツルリンドウ

ノダケ
ノダケ

カシワバハグマ
カシワバハグマ


当ブログに訪問していただきましてありがとうございました。
※今回、画像の縮小の方法を変えたため写真のサイズが不ぞろいになりました。次回以降は揃える予定です。

スポンサーサイト



2019-09-20 : 高尾山・高尾山系・奥相模 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR