FC2ブログ
山に咲く花を愛でるために山歩きをし、その花の写真を撮っています。

番外編  新井和也氏を悼む

今日の朝刊を読んでいたら、北アルプス剣岳で落石事故があり写真家が亡くなるという見出しがありました。記事を読んでみたら町田市在住の写真家、新井和也氏でした。驚きました。

新井氏は主に山の花を撮る写真家で「高山植物ハンディ図鑑」、「日本の高山植物400」、「原寸大見分ける低山の花100」などの本を出しています。また、山の花の保護活動、シカの食害の問題なども取り上げてよく山渓や岳人などに記事を出していました。

新井氏とは植物保護団体の観察山行、ある山の植物保護活動でご一緒になったり、また、ある山にラン科の花を撮りに行ったときにばったり会ったりしたこともありました。昨年の6月にお会いしたときに、「○○山のラン科の場所を教えてほしいと言われました。」原則、希少植物の自生場所は教えないのですが、保護活動を行っている方なので教えました。その時に「もう今年は咲いてしまいましたので、来年見に行ってください。」とつけ加えました。

マクロレンズを買おうと思っていたときに、ネットで新井氏の装備をみたら新井氏のマクロレンズはレンズメーカーのでした。プロでもレンズメーカーのを使っているんならと同じマクロレンズを買ってみました。そういうところでも新井氏の影響を多少受けていました。新井氏が行った山のブログなども随分参考にさせていただきました。

まだ42歳で、これからというときに非常に残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト



2013-07-22 : その他の地域等 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-27 21:07 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

花・花・花

Author:花・花・花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

山の花-愛で歩きのブログに訪れた人

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR